florineのブログ

読んだり観たり遊んだりした感想

学園ハンサム

乙女ゲームは放置状態ですが、iPhoneアプリのセールで無料になっていた「学園ハンサム」をプレイしたところ、かなり面白かったのでざっとレポートします!

 

メインキャラは

アウトロー教師:西園寺 輝彦

サッカー部のキャプテン:美剣 咲夜

生徒会長:鏡 蓮児

主人公の幼馴染み:早乙女 拓也

謎の転校生:志賀 慎吾

の5人。

サブキャラの校長先生と、主人公の妹の優ちゃんも実は攻略対象。

 一応BLですw

 

f:id:florine:20140420095300j:plain

f:id:florine:20140420095355j:plain

 

面白かった理由は概ね次の3点。

1.イラストに統一性がない

2.ストーリーが滅茶苦茶

3.ボイスが素人っぽい

 

1.イラストは主に木足利根曽さんが描いているアゴ系の絵なのですが、立ち絵とかスチル絵とか、所謂ハンサム絵は別の人が描いているためどう見ても別人。

例えば普段の志賀慎吾君は

 

f:id:florine:20140420095446p:plain

 

ですが、突然

 

f:id:florine:20140420095518p:plain

 

こうなります。こういうギャップが大ウケ。

あと咲夜先輩だけ色鉛筆で薄かったり。

 

f:id:florine:20140420095634p:plain

 

2.ストーリーは所謂ネタゲーらしく、5人を攻略していく上でありえない事がガンガン起こります。拓也はカロリーメイトになる、咲夜先輩はアゴで殺人、志賀君は異世界へ魔王を倒しに行きます。要潤さんのバケモノが頻繁に出てきたり、もうたまらんオブザイヤー受賞。

 

3.このゲームはもともと東北芸術工科大学映像学科の卒業制作だったそうで、制作に当たったチーム欲求腐満のメンバーがCVをやっています。プロの声優さんではないので、噛む・読み違えは当たり前、早口・絶叫・吹き出すなど、非常に個性的で楽しかったです。

あと主人公には自由に名前を登録出来ますが、ボイスがそれに対応してくれる訳もなく、名前の部分は「ああぁん君」だの「あららら君」だの、へんてこな擬音でそれぞれ呼んでくれるのも斬新でした。変な呼び方にしようと頑張りすぎて、自分で吹いてしまった志賀君LOVE♪

 

という訳で、見事にハマリました!

イラストはスクショで保存してハンサムフォルダ作りましたし、公式HPからOPテーマのmp3をDLしてカラオケに備え練習中です。小説も買っちゃいました(´∀`)

 

学園ハンサム (スマッシュ文庫)

学園ハンサム (スマッシュ文庫)

 

 

お気に入りキャラは当然オトナの西園寺先生。ストーリーもいい話で、普通に感動できます。ボイスも素敵🎤

OPムービーには本編に出てこないイラストも使用されており、先生のシャワーシーンがどうしても欲しくて、ようつべで再生・停止を繰り返しつつ保存しましたw

 

f:id:florine:20140420103524p:plain

f:id:florine:20140420095759p:plain

 

今回いつもの貧乏根性で、セール中700円→無料だったこのアプリを偶然DLした訳ですが、いやー世の中には才能のある人がたくさんいるんだなーと改めて認識しました。

2009年には東北芸術工科大学でハンサム祭りが開催されたらしく、知っていたら見に行ったのに残念です。って、当時私は何をしていたのか皆目見当もつきませんが。

 

これからプレイする方のために。

一応BLですが、5人のうち4人が1回ずつチューするくらいなので、濃厚な表現を期待してはいけません。志賀君はRPGなのでチューもしません。咲夜先輩とは超絶SEXYシーン(爆)がありますw

 

【おまけ】

私がハマったくらいなので世間の人気度も高く、実況プレイやパロディ作品がようつべ・ニコ動に多数あがっております。

ちょっとだけご紹介。

 

◆20:16〜作者が可愛がっていた優ちゃんの一発BAD ENDに対する反応が見もの。


学園ハンサム 完全版 実況プレイ part7【アブ BL ボーイズラブ】 - YouTube

 

◆志賀君変身シーンに萌え萌え。


【手描き学園ハンサム】学園ハンサムAGO side - YouTube

 

◆1:01〜マサルさんOPのバンド滑走シーンに泣けたw


皆さん手描きMAD天才的ですね!私ももう少し余裕のある環境に生まれていたら、きっとこういうのやっていたと思います。

来世はきっと「美大でBL」です!😄🏫