florineのブログ

読んだり観たり遊んだりした感想

2014年6月の鑑賞メーター

2014年6月の鑑賞メーター

観たビデオの数:4本
観た鑑賞時間:447分

藁の楯 わらのたて(通常版)  [DVD]藁の楯 わらのたて(通常版) [DVD]
金曜ロードSHOW!を録画で。何人もの少女を殺害した凶悪犯をSPが守る価値があるのか、という問いには最後まで答えを出さず、10億円の賞金目当てに清丸が襲われるシーンも突っ込みどころ満載。問題提起だけでは見続けるのがツライ。藤原竜也の演技が毎度同じなのでそろそろ脱却して欲しい。
鑑賞日:06月01日 監督:三池 崇史


風と木の詩 SANCTUS-聖なるかな- [VHS]風と木の詩 SANCTUS-聖なるかな- [VHS]
原作を読んだのはいつの日か。萩尾望都の『トーマの心臓』と並んで元祖BLだったように思う。絵が原作に忠実で美しい。今時のエグい描写や直截的な感情表現等がなく、貴族向男子校寄宿舎の少年達が大人との狭間て純粋に葛藤している雰囲気が良かった。
鑑賞日:06月15日 監督:安彦良和


レオン 完全版 アドバンスト・コレクターズ・エディション [DVD]レオン 完全版 アドバンスト・コレクターズ・エディション [DVD]
ガラケー全盛期にレオンのエンディングテーマを着メロにしていた事がある。以前テレビで放映していたのをながら見して鑑賞した気になっていたが、今回完全版をじっくり見てやっと内容が理解できたと思う。これは切ない。レオンはやっと生きる意味を見つけたのに。でもマチルダと観葉植物を守り切って満足だったんだろう。終始マチルダの美しさと利発さが際立っていた。一人になっても大地に根を張って生きていって欲しい。
鑑賞日:06月15日 監督:リュック・ベッソン


真夏の方程式 DVDスタンダード・エディション真夏の方程式 DVDスタンダード・エディション
土曜プレミアムで。原作既読。ペットボトルロケットの実験が実写で見られてよかった。あとは映画っぽくないというか、月9のドラマを見ているような錯覚に陥った。やはり吉高由里子の物言いはうるさく感じる。柴咲コウに戻してほしい。てか元々ガリレオシリーズには女性刑事いなかったのに、ドラマに合わせるとか東野さんサービスし過ぎだと思う。
鑑賞日:06月21日 監督:西谷弘

鑑賞メーター