florineのブログ

読んだり観たり遊んだりした感想

2018年5月の鑑賞メーター

2018年5月の鑑賞メーター
観たビデオの数:4本
観た鑑賞時間:1163分

パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
WOWOWで。ついに劇場には行かなかったが間違いなくこれは最高傑作。というか、シリーズをずっと見てきたファン達に贈る、オールスター総出演の完結編という感じだった。私はフライング・ダッチマン号のくだりが特に気に入っていたので、めでたく呪いが解けて感無量。ウィルの息子の歳から考えてあれから20年位経っているだろうに、皆若すぎるのはご愛嬌。噂のジャック・スパロウ少年も評判通り魅力的で、例の急旋回シーンは何度も繰り返し見てしまった。オンデマンドで吹替版も見よう。
鑑賞日:05月05日

監督:ヨアヒム・ローニング,エスペン・サンドベリ


闇の伴走者 DVD-BOX闇の伴走者 DVD-BOX
WOWOWで。MASTERキートンの編集者が原作と知り見てみたが、大変面白かった。漫画に関する蘊蓄が圧倒的で説得力があるし、ラストで画稿の構成を変え傑作に化ける終わり方も秀逸。これは原作も読まねばなるまい。続編も出ているのでもちろん見る予定。
鑑賞日:05月05日

監督:三木孝浩


闇の伴走者~編集長の条件 DVD-BOX闇の伴走者~編集長の条件 DVD-BOX
WOWOWで。続編も出ていたので一気見。これまた面白い。相変わらず蘊蓄が凄かった。今回は危険な目に遭うシーンより謎解きに重点が置かれていて、ミステリー要素が濃くて良かった。これぞ起承転結。
鑑賞日:05月06日

監督:三木孝浩


「家政婦のミタ」DVD-BOX「家政婦のミタ」DVD-BOX
dTVで。放映当時めちゃくちゃ忙しくて最終回しか見られなかったので。今見ても十分面白い。東日本大地震の後で殊更家族の絆を強調したきらいがあるけど、さほど押し付け感がなかったのは偏に松嶋菜々子の演技力の賜物だろう。ひねくれ者の私にとっては、家族が団結していく後半より各自が酷い我儘を言っていた前半の方が痛快だった。特に父親の駄目っぷりが群を抜いて素晴らしい。最終回の視聴率40%超は天晴れ。
鑑賞日:05月12日

監督: 

鑑賞メーター