florineのブログ

読んだり観たり遊んだりした感想

2017年5月の鑑賞メーター

2017年5月の鑑賞メーター
観たビデオの数:5本
観た鑑賞時間:547分

銀河鉄道の夜 [DVD]銀河鉄道の夜 [DVD]
1985年作らしいが、絵がひたすら美しい。人の生き死にや自分という現象を、美しい銀河へと旅立つ鉄道に表現した宮沢賢治の才気に改めて感動。学校の先生やカムパネルラの父親がジョバンニや子供達をさん付けで呼んだり、クラスメイトのいじめがあったり先生が人格者だったり、この世界がしっかりしているイメージに安心できる。映画ではジョバンニ達は猫だが、銀河鉄道に乗ってきた家庭教師と姉弟は人間になっている。一番好きなプリオシン海岸のイメージはちょっと違った。ジョバンニの仕事が文選工なのは当時の出版事情を伺わせる。
鑑賞日:05月10日

監督:杉井ギサブロー


アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
過去は変えられない。だけど過去から学ぶ事は出来る。FF8でもそう言ってたっけ。変わるのは私。アリスの母親が前向きに生き始める姿が清々しかった。ワンダーランドは相変わらず美しい。
鑑賞日:05月15日

監督:ジェームズ・ボビン


劇場版 名探偵コナン 瞳の中の暗殺者 [DVD]劇場版 名探偵コナン 瞳の中の暗殺者 [DVD]
作業BGMに流しておいたのできちんとは見ていないが結構面白かった。ラストは噴水だと最初で分かるところがいい。
鑑賞日:05月16日

監督:こだま兼嗣


アヒルと鴨のコインロッカー [DVD]アヒルと鴨のコインロッカー [DVD]
鑑賞日:05月17日

監督:中村義洋


箱入り息子の恋 DVDファーストラブ・エディション箱入り息子の恋 DVDファーストラブ・エディション
結婚の条件としてはモテない公務員より全盲の娘の方が圧倒的に不利だと思うが、奈穂子の父親が社長であるとはいえ何故あれほど傲慢でいられるのかわからない。最初に牛丼を食べに行った時、奈穂子が左利きだと知って肘が当たらないよう席を移動したのが印象的。これだけ気配りの出来る人が、見た目地味だとしても13年間全くモテないという事はないと思う。ま、映画だから仕方ないっす。夏帆は目の見えない人の食べ方がとても上手かった。と思う。
鑑賞日:05月23日

監督:市井昌秀

鑑賞メーター