florineのブログ

読んだり観たり遊んだりした感想

2017年の鑑賞メーター

2017年の鑑賞メーター
観たビデオの数:65本
観た鑑賞時間:11448分

 

ワールドトリガー VOL.1 [Blu-ray]
全73話鑑賞。いいところで終わってしまったけれど、あの3人なら遠征メンバーに選ばれるまで成長できるに違いない。空閑遊真の行く末だけが心配。
読了日:02月08日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4557747

カノジョは嘘を愛しすぎてる スタンダード・エディション [DVD]
全く期待していなかった割にはそう悪くなかったが、特に良かったという訳でもなかった。
読了日:02月15日 監督:小泉徳宏
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4562552

バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生 ブルーレイ&DVDセット(初回仕様/2枚組) [Blu-ray]
今まで見た映画の印象からバットマンは人間だと思っていたら、スーパーマンとまともに戦える強さになっていて驚いた。これじゃまるでアイアンマンだよ。映像技術の進化とともに戦闘シーンがどんどん派手になるけど、ストーリーも重視してほしい。要するにあまり感動がなかった。
読了日:02月15日 監督:ザック・スナイダー
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4562660

僕だけがいない街 スタンダードエディション [DVD]
こういう映画を観ると大抵原作の方がいいと思ってしまうんだけど、これはまたかなり原作の方が良かった(笑)。映画の尺では全部入らないとは思うけど、端折る所が違うんじゃない?特にラストをこうした意味がわからない。僕だけがいないって、そういう意味じゃないでしょうに。
読了日:02月16日 監督:平川雄一
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4563048

ハイキュー!! (第1期) コンプリート ブルーレイBOX (全25話, 625分) 古舘春一 アニメ [DVD] [Import] [リージョンB, 再生環境をご確認ください, パソコン又はリージョンフリーのプレイヤーで再生する必要があります]
読了日:03月10日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/v/B016IARO2M

ハイキュー!!セカンドシーズン Vol.1 (初回生産限定版)(イベントチケット販売抽選申込券付き) [DVD]
読了日:03月10日 監督:満仲勧
http://video.akahoshitakuya.com/v/B01619YXSI

ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校 Vol.1(初回生産限定版)(イベントチケット優先販売申込み券付き) [DVD]
読了日:03月10日 監督:満仲勧
http://video.akahoshitakuya.com/v/B01LZ20GLS

■重力ピエロ 特別版 [DVD]
原作既読。読んだのは読書メーターを始める前だったらしい。細部はもう忘れてしまった。こんな結末だったっけ?でも納得できる内容だった。実の父親の最低ぶりが憎々しい程に伝わってきて、春がバットを振るうシーンが哀しくも印象的。あんなサイコパスがたった4年で野放しにされるなんてどう見ても間違っている。
読了日:03月12日 監督:森淳一
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4580826

■鬼畜 [DVD]
勤め始めた頃にこの映画が話題になった事があるのを思い出し鑑賞。いかにも松本清張という感じの暗い展開だった。緒形拳の情けない父親が絶品。余談だが、会社に来ていたバイトの男の子がオカズの少ない自分の弁当の事を「鬼畜弁当」と言っていた。「ウチの親は鬼畜だ」とか。作ってもらえるだけ有難いと思え、と憤りを感じたものだ。
読了日:03月13日 監督:野村芳太郎
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4580975

■告白 【DVD特別価格版】 [DVD]
原作既読。HIVのくだりはよく覚えていたが、ラストはこんなんだったっけ?というくらい忘れていた。自分の事しか考えられないガキとそれを甘やかす馬鹿な親と、役に立たない熱血教師がよく表現されていたと思う。ウェルテル傑作。マザコンおそるべし。
読了日:03月15日 監督:中島哲也
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4582517

■白ゆき姫殺人事件 [DVD]
原作既読。ネットの無責任な発言によって無関係な人が追い詰められていく様が、映像だと尚更リアルに感じられる。RED_STARという安易なアカウントで行動をいちいちツイートする赤星が、いかにも近頃の若者風で可笑しい。いじめを楽しむ子供達、それを止めるどころか追い討ちをかける担任教師、人の弱みを嬉しそうに吹聴するご近所、そういう社会にありふれた悪を浮き彫りにするのが湊かなえはとても上手だ。
読了日:03月15日 監督:中村義洋
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4582589

里見八犬伝 [DVD]
妖婦玉梓が素っ裸で血の池から上がるシーンがもう一度見たくて再鑑賞(笑)。夏木マリがひたすら妖艶極まりない。衣装といいメイクといい、城の装飾品に至るまでなんとまあ禍々しい事よ。絢爛豪華でありながらおどろおどろしく退廃的で、背徳感満載な内容なのにラストは爽やかな二人の旅立ちで終わる、健全なのか不健全なのかわからん不思議な魅力にまたしてもやられました。てか『南総里見八犬伝』自体が妖しの物語ですね。
読了日:03月15日 監督:深作欣二
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4582776

ファンタスティック・プラネット [Blu-ray]
アニメとして初めてカンヌ国際映画祭コンペティション部門に出品され、やはりアニメとしては初の審査員特別賞を受賞した映画史に名を刻む一作。だそうな。赤い眼を持つ巨人ドラーグ族に虐げられる人類。主人公テールは仲間たちと共にドラーグ族への反逆を企てる。シュールな絵はキリコのようなダリのようなモンティ・パイソンのような。独特の雰囲気に目が離せない作品だった。
読了日:03月29日 監督:ルネ・ラルー
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4594247

■マッチポイント [DVD]
フェデラーvsキリオス戦を見た後に鑑賞。男ってホントしょうもない。けど金持ちの暮らしも妖艶な美女との情事も捨て難いのは分かってしまう。ノラはもう少し上手く立ち回ればよかったね。投げ捨てた指輪が手前に落ちて、これは破滅に向かって真っしぐらかと思いきや、ボールはネットの向こうに落ちたようであるよ。テニスは下手だったけど。
読了日:04月01日 監督:ウディ・アレン
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4596494

■劇場版「進撃の巨人」前編~紅蓮の弓矢~通常版 [DVD]
Season2が始まったのを機に鑑賞。相変わらず巨人が悍ましくて怖い。戦闘シーンは迫力があった。
読了日:04月02日 監督:荒木哲郎
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4596877

■劇場版「進撃の巨人」後編~自由の翼~ [DVD]
なんというか、ミカサ・アッカーマンが好きすぎる。原作は1巻しか読んでないしテレビシリーズもあまり見ていなかったので知らなかったのですが、お強いリヴァイさんもアッカーマンなんだとか。グロだし怖いけどseason2は出来るだけ見ます。
読了日:04月07日 監督:荒木哲郎
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4600249

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society [DVD]
シリーズを断片的に見ていたが、これはまだだったらしい。2034年にはトグサがリーダーになっているのか。どうしても初期メンバーへの思い入れが強くなるけど、二期生のプロトは気に入っている。青いタチコマが復活して嬉しい。傀儡廻は結局誰だったのか直接的には語られず、シリーズちゃんと見てなきゃわからないよ、って感じだった。クゼさんやっぱり存在感あるけど、その顔は造顔家の作品なんだよね。
読了日:04月08日 監督:神山健治
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4601056

攻殻機動隊ARISE PYROPHORIC CULT [DVD]
敵に簡単にハッキングされすぎだし、思ったほど感動がない。頭部だけになったホズミ大佐は亡命して義体を手に入れるのか?ファイアスターターで暗躍する組織の今後は?と途中経過ばかりでスッキリしない。パイロマニアは結局使い捨てられたようだ。これが新劇場版につながるらしいが、新劇場版とはどの作品の事を言っているのかもうわからんちんになってしまった。見すぎもよくないかも。
読了日:04月09日 監督:黄瀬和哉
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4601675

攻殻機動隊 新劇場版 (特装限定版) [Blu-ray]
ARISEでの不明点が明らかにされて少しスッキリ。素子の生い立ちにも触れているが、S.A.C. 2nd GIGでのクゼとの出会いとは矛盾する。まあパラレルワールドでの話だと割り切って見るしかないと思うが。電脳化した記憶やゴーストがネットに保存出来て、好きな義体に自由にDL出来るんだったら、そりゃ不老不死と言うのかもしれないね。サーバーパンクしそうだけど。
読了日:04月09日 監督:黄瀬和哉
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4601714

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語(通常版) [DVD]
劇場で一度見ているが、家でじっくり見るとよくわかる。ほむらファンには微妙な内容ではないかな?続きが作れるような内容にしたみたいだけど、オリジナルのイメージを壊すのは疑問。絶好調のマミさんってそんなに強いの?てかやっぱりマミさん嫌い(笑)相変わらず魔女を表すシュールな絵柄が美しかった。ダリのようなキリコのような。
読了日:04月17日 監督:宮本幸裕/新房昭之(総監督)
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4606737

デンデラ [DVD]
70歳になり山に捨てられた老婆達の復讐劇。かと思いきや熊との戦いであった。熊怖い。女ばかり集まっているが、男もちゃんと捨てられているみたいでひと安心(笑)。皆上手に老けメイクしているけど、やっぱり70歳以上にしては若すぎるような気がする。草笛光子みたいに矍鑠とした100歳がいるだろうか、いやいない(反語)。
読了日:04月18日 監督:天願大介
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4606784

銀河鉄道の夜 [DVD]
1985年作らしいが、絵がひたすら美しい。人の生き死にや自分という現象を、美しい銀河へと旅立つ鉄道に表現した宮沢賢治の才気に改めて感動。学校の先生やカムパネルラの父親がジョバンニや子供達をさん付けで呼んだり、クラスメイトのいじめがあったり先生が人格者だったり、この世界がしっかりしているイメージに安心できる。映画ではジョバンニ達は猫だが、銀河鉄道に乗ってきた家庭教師と姉弟は人間になっている。一番好きなプリオシン海岸のイメージはちょっと違った。ジョバンニの仕事が文選工なのは当時の出版事情を伺わせる。
読了日:05月10日 監督:杉井ギサブロー
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4622709

アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
過去は変えられない。だけど過去から学ぶ事は出来る。FF8でもそう言ってたっけ。変わるのは私。アリスの母親が前向きに生き始める姿が清々しかった。ワンダーランドは相変わらず美しい。
読了日:05月15日 監督:ジェームズ・ボビン
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4625914

■劇場版 名探偵コナン 瞳の中の暗殺者 [DVD]
作業BGMに流しておいたのできちんとは見ていないが結構面白かった。ラストは噴水だと最初で分かるところがいい。
読了日:05月16日 監督:こだま兼嗣
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4626521

アヒルと鴨のコインロッカー [DVD]
読了日:05月17日 監督:中村義洋
http://video.akahoshitakuya.com/v/B000ZGSQQO

■箱入り息子の恋 DVDファーストラブ・エディション
結婚の条件としてはモテない公務員より全盲の娘の方が圧倒的に不利だと思うが、奈穂子の父親が社長であるとはいえ何故あれほど傲慢でいられるのかわからない。最初に牛丼を食べに行った時、奈穂子が左利きだと知って肘が当たらないよう席を移動したのが印象的。これだけ気配りの出来る人が、見た目地味だとしても13年間全くモテないという事はないと思う。ま、映画だから仕方ないっす。夏帆は目の見えない人の食べ方がとても上手かった。と思う。
読了日:05月23日 監督:市井昌秀
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4630542

星の金貨 DVD-BOX
昔ちょっとだけ見たことがあり気になっていたので、ストーリーが全部分かってスッキリ。確かに彩はいい娘だけど、秀一にも拓巳にも愛されるのは少し不自然な気がする。恋敵の祥子が成金の娘というありがちな設定が見事にハマり、憎々しい事この上なかった。ラストで秀一の出自を初めて知りビックリ。当時24歳だった竹野内豊がやたらイケメンだった。
読了日:06月07日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4639314

■続・星の金貨 DVD-BOX
聾唖者のヒロインに次から次へと不幸な出来事が降りかかり、最後までハッピーエンドにはしないぞというストーリーにだんだん疲れてきた。そんなに世間は人の不幸を見たい輩ばかりなのか?まあそれなりに面白かったけど。しかしいくら何でも悪役の矢上を野放しにしすぎ。景子や小泉が無防備に矢上に詰め寄り、あっさりやられるのは違和感があるし、秀一の背任行為の件も警察が全く気付かないのは不自然。無理やり不幸を作った感が否めず三文安になった。竹野内豊は相変わらずイケメン。
読了日:06月09日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4640441

ジャングル・ブック MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
ディズニーの実写版。動物達とモーグリのやりとりが自然で違和感なかった。ストーリーはちょっと単純で子供向け。原作は英国の作家・詩人ラドヤード・キップリングの『ジャングルブック』で、私が愛用しているキップリングのバッグに付いているゴリラはこの話からきているのかと関係ないところに納得。
読了日:06月12日 監督:ジョン・ファヴロー
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4642472

■贖罪 DVDコレクターズBOX(初回生産限定)
娘の死を目撃した役立たずの4人を許さず贖罪を求める執拗な母。償いからは逃れられないという呪いの言葉にとらわれ人生を踏み外していく少女達。しかし最後に贖罪すべきは当の母親だった、という湊かなえらしいお話。フランス人形しか愛せない男や妻の連れ子に手を出すロリコン男等、世の中そんなに変態だらけなのかと暗い気持ちになる。が、病弱な姉に親の愛情を独占されたり学生時代の三角関係で嫉妬にかられ恋敵を陥れたり、ありがちな状況が極端な結末につながる怖さは流石。あと教育界は左利きを嫌うので、小池栄子の左利き教師は違和感あり。
読了日:06月17日 監督:黒沢清
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4644945

パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち(期間限定) [DVD]
dTVで。意外とちゃんと見ていなかったので、ストーリーがはっきりしてよかった。ウィル・ターナーもカッコイイけど、やっぱりジャック・スパロウが可愛い。ジャックが撃った後にターナーが呪いを解いたように見えたけど、傷は有効だったのか?
読了日:06月21日 監督:ゴア・ヴァービンスキー
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4647975

パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト(期間限定) [DVD]
dTVで。リアル・クラーケン怖すぎ。ドラクエのクラーケンも本当はすごいモンスターなんだなと。ラストに出てきた猿を連れた船長、前作で死んだ筈だけど生き返ったのか?
読了日:06月22日 監督:ゴア・ヴァービンスキー
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4648697

パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド(期間限定) [DVD]
dTVで。エリザベスがジャックスパロウを騙してクラーケンの囮にしたんだよね?なのにジャックを助けるまでウィルと話さないとか意味わからない。まあ結婚出来てよかったよかった。10年海で働いて1日だけ陸に上がれる運命は厳しいけど、死んじゃうよりはよかったよ。ブーツを脱がせて足にすりすりするシーンが印象的。エンデヴァー号ざまあ。カリプソの解放は期待外れだった。
読了日:06月23日 監督:ゴア・ヴァービンスキー
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4648916

パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉 DVD (期間限定)
dTVで。流石に飽きてきたのか前3作のようには引き込まれなかった。人魚って結婚怖い生き物だったのね。陸に上げられると勝手に足がある人間の姿になってしまうのは意外。なら水に入れておかなくても大丈夫じゃない?あとジャックにも少しはときめいた女性がいて良かった。ラストの人形が次回に影響するのかはわからないけど。聖杯は絶対逆だと思ってた。
読了日:06月24日 監督:ロブ・マーシャル
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4649583

落下する夕方 [DVD]
GyaO!で。ズベレフvsガスケ戦を見ながらつい見てしまった。出て行った男の新しい女と同居とかあり得んと思いつつ何となく惹かれてラストまで。エンドロールの原作者を見て納得。言われてみれば江國テイストであった。読んでみるかな。原田知世が振られた後に美容院で洗髪してもらうシーンがデジャヴだった。同居していた部屋が最高。家賃16万でも仕方ないような気がする。老夫妻は…しつこいかな(笑)
読了日:06月25日 監督:合津直枝
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4650148

ほしのこえ [DVD]
dTVで。ピュアだね。モビルスーツガラケーのミスマッチが気になったり、宇宙で戦闘する彼女の服が中学の制服だったりの違和感あり。でもそんな事はどうでもいいほどピュア。いいなぁ。
読了日:06月25日 監督:新海誠
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4650228

■TVドラマ すべてがFになる DVD-BOX
dTVで。原作の森博嗣が『作家の収支』の中で綾野剛主演のこのドラマを気に入っていると書いていたので見てみた。私は綾野剛武井咲もあまり好きではないが、理系心をくすぐるドラマではあると思った。
読了日:07月01日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4653838

■臨床犯罪学者 火村英生の推理(DVD-BOX)
dTVで。謎解きは大した事ないが、人を殺したいと思った事があるという一風変わった犯罪学者が大げさに解説してみせるという、先日見た『すべてがFになる』と通じるところのあるドラマだった。相方の有栖川有栖をワトソン役に、シャングリラ十字軍というちゃちなテロ集団の指導者・諸星沙奈江をモリアーティになぞらえる等、見ていてかなり恥ずかしい。まあ最後まで見せるエンターテイメント性はあったが、途中で針小棒大の四字熟語が頭にちらついた。
読了日:07月01日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4653840

孤独のグルメ Season5 DVD BOX
dTVで。安定の面白さ。グルメとは関係なく、テキトーでいいと言われた仕事をキッパリ断ったのが印象的。あと西巣鴨の一人すき焼き行ってみたいけど肉苦手なんだなこれが。シメのうどんを卵とじにするのすごく美味しそうだった。
読了日:07月03日 監督:溝口憲司,井川尊史
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4654680

カラスの親指 by rule of CROW's thumb 通常版【DVD】
GyaO!で。阿部寛が好きなので見てみたら、なかなか良く出来たストーリーだった。疑り深い私は転落詐欺までは見抜いていたが、ラストの種明かしは半分くらい予想外。やっぱり真面目に生きるのが一番。と思わせてくれてよかった。
読了日:07月03日 監督:伊藤匡史
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4654934

ルーズヴェルト・ゲーム <ディレクターズカット版> DVD-BOX
dTVで。倒産寸前の会社と廃部寸前の野球部が起死回生の大逆転を狙い奮闘する物語。相変わらず大和田常務がいい味を出している。もともと池井戸潤の原作が面白いという事もあるが、ドラマの作りも上手いと思う。野球のシーンも本格的だったし、イツワ電器とのイメージセンサーコンペは感動的だった。こういう元気になるドラマは是非続けて欲しい。
読了日:07月05日 監督:福澤克雄,棚澤孝義,田中健太
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4656152

心が叫びたがってるんだ。 [DVD]
dTVで。感動の押売り系だったら嫌だなと思いつつ見たら、普通に面白かった。冒頭のお城型ラブホから出てくるお父さん王子様サイコー。父親が家を出る時の心ない言葉や、離婚後の母親の態度も大人の身勝手さがよく出ている。ラスト近くで成瀬が人を傷つける言葉を一気に吐き出すシーンが印象的。ミュージカルもよく出来ていたと思う。坂上の部活がDTM研究会というのも渋い。
読了日:07月12日 監督:長井龍雪
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4659542

化物語 Blu-ray Disc Box
今更だけど気になったので見てみた。会話がマニアックで面白かった。ネタを知っている人はそれなりに、知らない人は知っている気になれるので楽しいのではなかろうか。原作は読まなくていいかな。
読了日:07月19日 監督:新房昭之
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4663360

傷物語 I 鉄血篇(通常版) [Blu-ray]
化物語の前日譚。死にそうな吸血鬼が怖すぎる。
読了日:07月19日 監督:尾石達也
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4663362

傷物語 <II熱血篇> [Blu-ray]
化物語の前日譚つづき。アララギ君は眷属となりご主人のために働く。
読了日:07月19日 監督:尾石達也
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4663364

傷物語 〈III冷血篇〉 [Blu-ray]
化物語の前日譚つづき。吸血鬼との関係を丸く治める。忍野が言うには「皆不幸になる」かな?
いつの間にシノブになったのか分からんかった。
読了日:07月19日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4663365

偽物語 コンプリート DVD-BOX (全11話, 275分) ニセモノガタリ 西尾維新 アニメ [DVD] [Import] [PAL, 再生環境をご確認ください]
右から読んでも左から読んでもNISIOISIN。相変わらず会話や小ネタは面白いけど、少々飽きてきたであるよ。
読了日:07月21日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4663961

■「君の名は。」DVDスタンダード・エディション(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)
上映中に見られなかったのでdTVのレンタル開始日に。「転校生」と「時をかける少女」の合体版というイメージ。身体が入れ替わるだけでなく、3年のタイムラグがあったのが良かった。そこに神事と彗星の分裂落下という神秘が重なる。なるほどと思ったし面白かったけど、あまりに評判が高かったため期待しすぎた。誰ぞ彼と彼は誰になぞらえて、カタワレ時を彗星の片割れと掛けたのも良かった。
読了日:07月26日 監督:新海誠
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4666939

■『SHERLOCK/シャーロック』 DVD プチ・ボックス シーズン1
dTVで。面白かった!緋色をピンクにしたり、原作で馬鹿にしていたLachelを正解にしたり、あちこちにパロディ満載で楽しめる。概ね原作を現代に忠実に再現しているのに、モリアーティだけがイメージ刷新でおったまげ。
読了日:09月16日 監督:スティーヴン・モファット,マーク・ゲイティス
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4692294

SHERLOCK/シャーロック シーズン2 [Blu-ray]
dTVで。相変わらず面白い。特に第1話は秀逸。原作でホームズが唯一敬意を表する女性のアイリーン・アドラーをドラマでどう使うか楽しみにしていたけれど、想像以上だった。パスコードのくだりは誰もがあっと驚いたのではないかな。ラストで安心させてくれる昔ながらの映画のようなシナリオに感動。
読了日:09月17日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4693242

SHERLOCK/シャーロック シーズン3 Blu-ray BOX
dTVで。ワトソンの結婚に伴い原作から大いに逸脱している。つまらないとは言わないが前ほど面白くない。ラストでモリアーティの復活を匂わせているのでシーズン4に期待。あとシーズン3から吹替版も見られるようになったが、違和感満載でやはり字幕版推奨。ベネディクト・カンバーバッチが「ホビット 竜に奪われた王国」でスマウグ役だったのには驚いた。
読了日:09月18日 監督:スティーヴン・モファット,マーク・ゲイティス
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4694000

SHERLOCK/シャーロック 忌まわしき花嫁 (特典付き2枚組) [DVD]
シーズン3の後にシャーロックが精神の宮殿で経験した事件という設定らしいが、原作の時代での二人が見られて面白かった。当時の街や屋敷の内外、服装等が美しい。ペルシャスリッパの中にタバコを入れたり、指先を合わせて考えるポーズ等を忠実に再現していると思えば、ワトソンの妻の素性を大胆に変えたりぶっ飛んだ作りが楽しい。移動は馬車、連絡は電報ではさぞや調査が難航した事だろう。ワトソンはこの時代の方が合っていると思う。マイクロフトの肥りっぷりは痛快だった。
読了日:09月18日 監督:スティーヴン・モファット,マーク・ゲイティス
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4694095

SHERLOCK/シャーロック シーズン4 DVD-BOX
原作の要素が処々散りばめられているとは言え、殆どがネット探偵の新作になってしまった。シーズン1・2が好きならシャーロキアン、3以降が好きなら自称コミュ症。という感じ。第3話のユーラスはブスの真賀田四季に似ていて嫌悪感が湧き、ストーリーを純粋に楽しめなかった。とは言え作り込み度が日本のドラマとは次元が違う。制作費も桁違いだろうから仕方ないかもしれないが、もう少し頑張って欲しいと思った。
読了日:09月19日 監督:スティーブン・モファット,マーク・ゲイティス
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4694482

ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅 [DVD]
WOWOWオンデマンドで吹替版。とにかく魔法生物がユニークで可愛い。ハリポタのイメージも壊されていなくて安心した。ニューヨークの街並みもなかなか素敵だけど、やっぱりロンドンがいいと思うのは最近読み続けているシャーロック・ホームズの影響か。ラストの魔法生物形パンがすごく良かったので是非作ってみたい。
読了日:10月08日 監督:デイビッド・イェーツ
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4703978

大停電の夜に スペシャル・エディション (初回限定生産) [DVD]
なんかちょっと一人で空回りしちゃったかなーという寂しさに似たやるせなさが澱のように沈んでくる秋の夜、これは今の私にピッタリだぞとゴーストが囁くので鑑賞。大当たり。トヨエツも原田知世宇津井健も吉川晃司もみんないい味出してた。人間生きてりゃ色々あるさ。
読了日:10月31日 監督:源孝志
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4715317

探偵物語 角川映画 THE BEST [DVD]
dTVで。真犯人を知っていたので以前見た事はあるらしい。またしてもナガラ見になってしまったが、だいぶ細部がハッキリした。女にだらしない先輩や金のために売春しちゃう女の子、うへーと思ったけど私の学生時代も結構いい加減な輩ばかりだったかも。演技だとは分かっていても指詰めはキツイ。薬師丸ひろ子はお金持ちのお子ちゃまがよく似合うね。と元苦学生は苦々しく思うのであった。
読了日:11月02日 監督:根岸吉太郎
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4716599

奥さまは魔女 [DVD]
dTVで。ニコール・キッドマンがめちゃくちゃキュートだった。かの有名な前シリーズは全部は見ていないけど、本当にいいドラマだったと思う。その雰囲気を壊さずに新しい要素を入れるのは大変だったのではないかな。ダーリン役はどうも好みではなかった。
読了日:11月04日 監督:ノーラ・エフロン
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4717001

クロスゲーム DVD全13巻セット
dTVで。タッチと顔は同じだけど、主人公二人の性格は別物で面白かった。最後まで二人を応援し続けた東雄平の潔さに感服。
読了日:11月25日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4729588

ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち 3枚組3D・2Dブルーレイ&DVD(初回生産限定) [Blu-ray]
WOWOWで。子供たちの奇妙な能力と、ループの概念が面白かった。正統派のファンタジー・アドベンチャーに後味スッキリ。
読了日:11月28日 監督:ティム・バートン
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4732100

タイタニック [DVD]
dTVで。一度ちゃんと見ておこうと思った。ラブストーリーよりタイタニックの船内再現度に見とれてしまった。ディカプリオ若い!ダイヤのネックレスはもったいなかった。
読了日:12月05日 監督:ジェームズ・キャメロン
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4735949

探偵はBARにいる 通常版 [DVD]
dTVで。探偵って調査したり推理したりするものだと思ってたけど、格闘がメインなのか? ながら見なのでよく分からないけど、暴力シーンばかり目立って見るに耐えなかった。もう一度じっくり見たいとは思わない。
読了日:12月09日 監督:橋本 一
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4738038

探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点 通常版 [DVD]
dTVで。これまたながら見で申し訳ない。前作よりは暴力シーン少なかったかな? 日本映画がこういうドタバタになってしまうのは、単に予算の関係だけではないような気がする。
読了日:12月09日 監督:橋本 一
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4738057

DARKER THAN BLACK -流星の双子- コンプリート DVD-BOX (全12話+OVA外伝全4話, 390分) アニメ [DVD] [Import]
黒の変わり果てた姿を見た時は哀しかったが、なんだかんだで元の姿に戻れてよかった。裾がボロボロになっていた防弾コートがラストでは新品のようになっていたから、替えが何着かあるのだろうか。第10話でマオの生身の姿が見られたのが収穫。なかなか粋なオジサマだった。ラストで誕生した銀に似た少年は三鷹文書の「門より出し者」らしいが詳細は不明。外伝を見ても、銀の覚醒の真実がよく分からない。
読了日:12月18日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4742513

■アンノウン [DVD]
dTVで。視聴期限が迫っていたので、ながら見になってしまったが取り急ぎ視聴。研究者が事故に遭い、気付いたら他人になっていた。妻からも他人だと言われ、何がどうなっているのやら…という面白い展開だったが、割と先が読めてしまう。それでもラストの心地よさと共に見て良かったと感じた。
読了日:12月23日 監督:ジャウム・コレット=セラ
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4744454

■フック コレクターズ・エディション [DVD]
dTVで。これまた視聴期限が迫っていたので取り急ぎ。飛び方も忘れた中年ピーターパンが宿敵フックと戦う物語。お腹の出た重そうなピーターパンがラストで飛び回るシーンはなかなかの見ものだった。ウェンディはどうしてもマグゴナガル先生に見えてしまう。あとルフィオって原作にいたっけ?さっぱり思い出せなかった。
読了日:12月23日 監督:スティーブン・スピルバーグ
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/4744473


鑑賞メーター
http://video.akahoshitakuya.com/