florineのブログ

読んだり観たり遊んだりした感想

2016年3月の鑑賞メーター

2016年3月の鑑賞メーター
観たビデオの数:12本
観た鑑賞時間:1729分

屍鬼 1 【完全生産限定版】 [DVD]屍鬼 1 【完全生産限定版】 [DVD]
原作既読。こういうビジュアルにしないと若者は興味を持てないものか。小野不由美先生のイメージとは大分違っているように思えた。このアニメの特徴として、髪型がかなり異形。特に看護師の律子の髪は芸術的であった。ストーリーは概ね原作通りで、闘う尾崎敏夫に対して逃げる室井静信が相変わらず腹立たしかった。
鑑賞日:03月01日

監督:アミノテツロ


イニシエーション・ラブ DVDイニシエーション・ラブ DVD
原作既読。映像化不可能と言われていた内容をどうアレンジしたか見たくてレンタルしたけど、綺麗にまとまっていた。原作を読んでいれば当然バレバレなんだけど、初見の人は分からないんじゃないかな。でももう一度見る気にはならなかった。最後の種明かしはちょっと親切過ぎ。エンドロールの80年代グッズ解説が面白かった。
鑑賞日:03月02日

監督:堤 幸彦


NANA -ナナ- 1 [DVD]NANA -ナナ- 1 [DVD]
5日かけて全47話完走。男にだらしなく、仕事はいい加減で生活レベルは高望み、人間関係は周りの気遣いに依存、得意なのは浪費のみ。努力は嫌いだが評価はされたいという一番嫌いなタイプの女が生々しく描かれていた。人生の目標がはっきりしている女と対比させたのが良かったと思う。東京に出て半年で男3人目という奈々の紆余曲折は面白かったが、ナナの病気や蓮の危うさ等話を広げすぎて、結局何が言いたいのか不鮮明。作者はもっと綺麗事でまとめたかったのではないかと思う。
鑑賞日:03月02日

 

ガリレオφ [DVD]ガリレオφ [DVD]
テレビで見たような気がしたけど、冒頭の泡だらけな研究室や湯川と草薙の学生時代の姿は記憶にないから、やはり見ていなかったようだ。原作は既読。湯川の学生時代が三浦春馬でビックリ。言動を似せればそれなりにガリレオっぽく見えるから役者さんとは大したものだ。相変わらず実験班が素晴らしい。是非続編が見たい。
鑑賞日:03月05日

 

最高の離婚 DVD-BOX最高の離婚 DVD-BOX
どんなに合わない相手でも離れられない。夫婦なんてこんなものだ。という話だったように思うが、尾野真千子真木よう子が「じゃあなんで離婚したの?」とたたみかけるシーンは圧巻だった。浮気ばかりしている綾野剛は最低だと思ったし、真木よう子のガサツぶりは私なら好意の対象にもならない。なーんてね。瑛太が新境地を開拓。誰でもダサい格好させればそれなりに見えるんだなぁと思った。逆もまた真なり。
鑑賞日:03月11日

 

スカイ・クロラ [DVD]スカイ・クロラ [DVD]
8年前?にも見ている。原作既読。アンチ森博嗣派としては遺憾であるが、キルドラの発想は気に入っているようだ。この作品の草薙水素はクサナギスイトと読む。むろん草薙素子から取っているが、攻殻機動隊だのポーの一族だの、結構嗜好が被っていてこれまた遺憾である。空中戦がリアルでよかったが、下衆の私としてはティーチャーと水素のドロドロした関係をもっと見たかった。水素の泣き顔のブスっぷりに感動した。
鑑賞日:03月11日

監督:押井 守


コードギアス 亡国のアキト 第2章 [DVD]コードギアス 亡国のアキト 第2章 [DVD]
ようやくこれで繋がった…筈なのに、さっぱりストーリーが頭に入ってこない。その程度の興味しか私にはなかったようだ。すまぬ。シンとアキトが兄弟で殺し合っているのだけはわかった。
鑑賞日:03月15日

監督:赤根和樹


ちはやふる Vol.1 [DVD]ちはやふる Vol.1 [DVD]
リアルタイムで放映中、さるお方が見ているのを知っていたがつまらん意地で逆らい見ようとしなかった。実写の映画になるのを機に今頃見てみたら、なかなかよかった。大昔にカルタを題材にした少女マンガを読んだ事があるが、こちらはより本格的で色々知るところもあり、アニメも繊細で面白かった。淡い想いに「かくとだに」を使うのは共通していたけど。両親がお姉ちゃんばかり大事にするシーンは嫌だった。
鑑賞日:03月19日

監督:浅香守生


ちはやふる2 DVD BOX 上巻ちはやふる2 DVD BOX 上巻
1と2で各25話ずつ全50話も見てしまった。なんという時間の無駄遣い。とは思わせない内容があってよかった。大体つまらなければこんなに見ないだろう。新の理想的な競技スタイルの要素は、ブレない体幹、脱力、そして楽しむ事。これはテニスも同じだ。そして太一が見せた天才と闘う覚悟。どの競技も真剣に取り組まなければ勝てないね。知ってたけど。
鑑賞日:03月19日

監督:浅香守生


ハルク [Blu-ray]ハルク [Blu-ray]
やっとハルク誕生のいきさつがわかった。ちょっと強い怪人程度かと思ったらとんでもない。そのパワー、特に跳躍力、移動力に圧倒された。これは怒らせない方がいい。
鑑賞日:03月29日

監督:アン・リー


花とアリス殺人事件 [DVD]花とアリス殺人事件 [DVD]
面白かった。親が離婚して引っ越して来たり母親が小説家で若作りだったりクラスでイジメられたりバレエ習ったり男子殴ったりリレーでクラスの人気者になったり。イジメられっ子からクラスの支配者になったムーや隣家の引きこもりのハナ、前の住人のユダやユダ父の会社の優しいオジサン等、皆いいキャラだった。中学生の婚姻届や殺人事件の顛末も興味深かったが、アナフィラキシーなんか今時皆知っているし、死んだかどうかわからないとかありえんとは思う。
鑑賞日:03月31日

監督:岩井俊二


花とアリス [Blu-ray]花とアリス [Blu-ray]
アニメの「花とアリス殺人事件」を見て、前作も見てみたくなった。花屋敷がアニメとそっくり(逆だけど)で感動。高校時代ってこんなに色々あったっけ、と甘酸っぱい青春のひとコマを思い出した。なーんてね。紙コップとガムテープでトゥシューズを作り、制服でバレエを踊るシーンが美しかった。
鑑賞日:03月31日

監督:岩井俊二

鑑賞メーター