florineのブログ

読んだり観たり遊んだりした感想

2018年4月の読書メーター

2018年4月の読書メーター
読んだ本の数:4
読んだページ数:672
ナイス数:34

たいようのいえ(1) (KC デザート)たいようのいえ(1) (KC デザート)感想
電子書籍無料にて。少女マンガの稚拙な恋愛モノにはウンザリだが、夫が絶賛するので読んでみたら感動で涙が止まらなかったというレビューを見て、とりあえず無料の3巻までDL。確かによく描かれていると思う。居場所のない真魚と、それを理解する基。こんな出来た男いる訳ないよとは思うけど、さほど不自然さは感じない。でも、真魚の居場所がなくなる理由をもう少し丁寧に描いて欲しい気がする。特に両親の酷さが安易に描かれすぎている感あり。続きを買ってまで読むかは微妙。
読了日:04月09日

著者:タアモ


たいようのいえ(2) (KC デザート)たいようのいえ(2) (KC デザート)
読了日:04月09日

著者:タアモ

 

 


たいようのいえ(3) (KC デザート)たいようのいえ(3) (KC デザート)
読了日:04月09日

著者:タアモ

 

 


おらおらでひとりいぐもおらおらでひとりいぐも感想
第158回芥川賞受賞作。子供達は独立し、亭主にも死なれて一人暮らし。世間から必要とされる役割はすべて終え、きれいさっぱり用済みの人間。そんな自分の人生にも何かしら意味がある筈だ、と毎日自分と問答しながら暮らす。意味さえあれば、我慢もできる。星の数ほどいる人々も、自分の人生では主人公。確かに私も、つまらない人生に無理やり意味を付けながら生きているのかも。帯にはゲラゲラ笑ったとか感動したとかの感想が書いてあったけど、正直読み進めるのがツラかった。
読了日:04月09日

著者:若竹千佐子

読書メーター