florineのブログ

読んだり観たり遊んだりした感想

2013年6月の鑑賞メーター

2013年6月の鑑賞メーター
観たビデオの数:5本
観た鑑賞時間:750分

プラダを着た悪魔 (特別編) [DVD]プラダを着た悪魔 (特別編) [DVD]
金曜ロードショーを録画して鑑賞。セルリアンのセーターにアーガイルのスカート、ローファーの靴を合わせていたサイズ6のアンドレアが、ブランドスーツに身を包みサイズ4に変身していく過程が面白かった。それにしてもメリル・ストリープの貫禄が凄い。最初に彼女を見たのはクレイマー・クレイマーだったか?ミランダが離婚を心配するシーンにはしんみりしたが、発行前のハリー・ポッターを双子に読ませろとか映画のネタとしては面白いけど甘やかし過ぎで将来が心配。ラストシーンでのアンドレアのファッションがジャーナリストらしくて凄く好きだ。
鑑賞日:06月08日 監督:デイビッド・フランケル
パラダイス・キス [DVD]パラダイス・キス [DVD]
金曜ロードショーの録画で。「プラダを着た悪魔」の後で見たので学芸会みたいだった。
鑑賞日:06月09日 監督:新城毅彦
ダークナイト ライジング Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)ダークナイト ライジング Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)
WOWOWで。相変わらず車やバイクのマシンが魅力的だが、全編に漂う暗い雰囲気がどうも苦手。バットマンといえばアメリカンコミックのBAGOOOON!とかDOWOOON!みたいな明るいイメージだったのに、実写だとどうしてこう暗くなってしまうのかな?ゴッサムシティの救いようのない頽廃ぶりに疲労感倍増でスッキリしない印象。まあ今回はアン・ハサウェイキャットウーマンが魅力的だったのでよしとしよう。
鑑賞日:06月16日 監督:クリストファー・ノーラン
アヒルと鴨のコインロッカー [DVD]アヒルと鴨のコインロッカー [DVD]
原作は2007年02月23日に読んだらしい。が、さっぱり内容を思い出せなかった。叙述にギミックがあったような気がするけど、それがこうなっているのか? 虐待や暴力のシーンは見ていてツライ部分がありました。演技だとは分かっていてもね。
鑑賞日:06月21日 監督:中村義洋
連続ドラマW 下町ロケット [DVD]連続ドラマW 下町ロケット [DVD]
ちょっと前にWOWOWで一気に見た。原作は図書館に予約してあるけど未だ順番待ち。誠実に仕事をこなす小さな町工場のつくだ製作所が、幾多の苦難を乗り越えて大手に認められる、気持ちの良いストーリー。特許侵害でつくだ製作所を陥れようとしていたナカシマ精機が、別件の特許侵害で逆に訴えられコテンパンにやられる様が痛快だった。やっぱり悪は滅びなければね。
鑑賞日:06月24日 監督:Array,水谷俊之

鑑賞メーター