florineのブログ

読んだり観たり遊んだりした感想

2017年10月の読書メーター

2017年10月の読書メーター
読んだ本の数:7
読んだページ数:1085
ナイス数:42

ボールペンでちょこっと手帳イラストボールペンでちょこっと手帳イラスト感想
可愛い手帳にする気はさらさらないけれど、限られたスペースに記録するためにはアイコン化が有効だと思い参考にしてみた。評判通り簡単で可愛いイラスト満載。
読了日:10月04日

著者:あらい のりこ


シャーロック・ホームズの帰還 (新潮文庫)シャーロック・ホームズの帰還 (新潮文庫)感想
1893年ストランド・マガジン12月号『最後の事件』で読者の前から姿を消したホームズが、10年後のコリアーズ・ウィークリー9月号とストランド・マガジン10月号に戻ってきた。死んだ筈だよお富さん、生きていたとは…。話の中では3年間ロンドンを離れていただけらしい。シドニー・パジェットの挿絵がカラーになっていて年月を感じる。また『ノーウッドの建築業者』では親指の指紋が登場していた。ついに科学捜査が始まったか!と思いきや、まだウサギの炭化した遺骸と人間の遺骸の区別がつかない。
読了日:10月08日

著者:コナン ドイル


究極の文房具カタログ【マストアイテム編】究極の文房具カタログ【マストアイテム編】感想
左利きの人は、日々のストレスで右利きの人より早く死ぬなんていうが、そんなことで寿命が縮むならときどき書けなくなるボールペンや、すぐフリーズするパソコンのストレスで寿命が縮んでいる人のほうが確実に多いはずだ。…「そんなことで」だと?左利きの人は右利きが問題なく使えるボールペンでも掠れて使えんのだ。そんな事も知らんで文具を語るな!と冒頭から憤慨したのでその他の内容に関わらず☆1つ。
読了日:10月09日

著者:高畑 正幸


究極の文房具カタログ究極の文房具カタログ感想
前作から9年4ヶ月後の発行なので中身が刷新されているのかと思いきや、125ページまでは全く同じ内容の流用だった。126〜133ページに増補として8点加えられているだけ。冒頭のPILOT Vコーンでの左利きに関するくだりも無論修正されていない。という訳で相変わらず☆1つ。
読了日:10月09日

著者:高畑 正幸


日経WOMAN 2017年 11月号日経WOMAN 2017年 11月号感想
付録の万年筆が目当てで購入。万年筆付録なしのミニサイズ版は100円安いので、100円ショップ並の万年筆という事だろうか。仕事がデキる!お金が貯まる!見た目もキレイな幸せ女子!になれるような、なれたような気にさせてくれる雑誌だと思った。
読了日:10月10日

著者: 


Paradise kiss 全5巻 完結セット (Feelコミックス)Paradise kiss 全5巻 完結セット (Feelコミックス)感想
電子書籍全5巻期間限定無料にて。ご近所物語の続編だそうで、そういえば、と懐かしいシーンを思い出したりした。親の敷いたレールを外れて初めて自分の意思で生き始める女の子の物語としては、ごく真っ当なストーリーだったと思う。それでもまだ親が甘すぎるような気がするが。
読了日:10月24日

著者:矢沢 あい


アイデアがあふれ出す 行動が加速する 1本線ノート術アイデアがあふれ出す 行動が加速する 1本線ノート術感想
ノートの真ん中に1本線を引き、インプットした情報は左側に記入。右側には気付きやアイディアをアウトプット。そこからアクションプランを策定し、スケジュールを手帳に落とし込む。ここまでが重要。うん、ワカル。脳はスペースがあると埋めたがる。スリム手帳を使い始めて10年、右ページをアウトプットに使っているので、すんなり受け入れる事が出来た。著者のように徹底させるには今少し努力が必要だと思うが。学生時代にこの本を読みたかった。
読了日:10月24日

著者:吉澤 ゆか

読書メーター