florineのブログ

読んだり観たり遊んだりした感想

2017年9月の鑑賞メーター

2017年9月の鑑賞メーター
観たビデオの数:5本
観た鑑賞時間:1166分

『SHERLOCK/シャーロック』 DVD プチ・ボックス シーズン1『SHERLOCK/シャーロック』 DVD プチ・ボックス シーズン1
dTVで。面白かった!緋色をピンクにしたり、原作で馬鹿にしていたLachelを正解にしたり、あちこちにパロディ満載で楽しめる。概ね原作を現代に忠実に再現しているのに、モリアーティだけがイメージ刷新でおったまげ。
鑑賞日:09月16日

監督:スティーヴン・モファット,マーク・ゲイティス


SHERLOCK/シャーロック シーズン2 [Blu-ray]SHERLOCK/シャーロック シーズン2 [Blu-ray]
dTVで。相変わらず面白い。特に第1話は秀逸。原作でホームズが唯一敬意を表する女性のアイリーン・アドラーをドラマでどう使うか楽しみにしていたけれど、想像以上だった。パスコードのくだりは誰もがあっと驚いたのではないかな。ラストで安心させてくれる昔ながらの映画のようなシナリオに感動。
鑑賞日:09月17日

監督:


SHERLOCK/シャーロック シーズン3 Blu-ray BOXSHERLOCK/シャーロック シーズン3 Blu-ray BOX
dTVで。ワトソンの結婚に伴い原作から大いに逸脱している。つまらないとは言わないが前ほど面白くない。ラストでモリアーティの復活を匂わせているのでシーズン4に期待。あとシーズン3から吹替版も見られるようになったが、違和感満載でやはり字幕版推奨。ベネディクト・カンバーバッチが「ホビット 竜に奪われた王国」でスマウグ役だったのには驚いた。
鑑賞日:09月18日

監督:スティーヴン・モファット,マーク・ゲイティス


SHERLOCK/シャーロック 忌まわしき花嫁 (特典付き2枚組) [DVD]SHERLOCK/シャーロック 忌まわしき花嫁 (特典付き2枚組) [DVD]
シーズン3の後にシャーロックが精神の宮殿で経験した事件という設定らしいが、原作の時代での二人が見られて面白かった。当時の街や屋敷の内外、服装等が美しい。ペルシャスリッパの中にタバコを入れたり、指先を合わせて考えるポーズ等を忠実に再現していると思えば、ワトソンの妻の素性を大胆に変えたりぶっ飛んだ作りが楽しい。移動は馬車、連絡は電報ではさぞや調査が難航した事だろう。ワトソンはこの時代の方が合っていると思う。マイクロフトの肥りっぷりは痛快だった。
鑑賞日:09月18日

監督:スティーヴン・モファット,マーク・ゲイティス


SHERLOCK/シャーロック シーズン4 DVD-BOXSHERLOCK/シャーロック シーズン4 DVD-BOX
原作の要素が処々散りばめられているとは言え、殆どがネット探偵の新作になってしまった。シーズン1・2が好きならシャーロキアン、3以降が好きなら自称コミュ症。という感じ。第3話のユーラスはブスの真賀田四季に似ていて嫌悪感が湧き、ストーリーを純粋に楽しめなかった。とは言え作り込み度が日本のドラマとは次元が違う。制作費も桁違いだろうから仕方ないかもしれないが、もう少し頑張って欲しいと思った。
鑑賞日:09月19日

監督:スティーブン・モファット,マーク・ゲイティス

鑑賞メーター