florineのブログ

読んだり観たり遊んだりした感想

2016年7月の読書メーター

2016年に投稿し忘れた月のまとめを年間まとめより抜粋。

 

 

ナイルパーチの女子会

ナイルパーチの女子会感想

友達を作れないお嬢様もブログネタのために生活しちゃう主婦もいるだろうけど、栄利子のはちょっと極端すぎて著者の悪意を感じてしまった。仕事の出来る女は気配りも出来ますよ、と少々弁護しておく。そして多分友達付き合いの上手い女代表であるはずの真織もどうも好きになれない。上っ面の慰め合いや愚痴や井戸端会議を軽蔑したり莫迦にしたりしてはいけないという考えには同意。みんな失敗したり痛い目見たりしながら人間関係築いているのです。私も明後日は女子会。
読了日:7月5日

著者:柚木麻子


魔獣学園 (ソノラマ文庫 (270))魔獣学園 (ソノラマ文庫 (270))感想
生まれつき運の悪い新米教師が赴任した学園には、エスパー、エイリアン、狼男、ミュータント、アンドロイド、未来人、スーパーウーマンがいて事件頻発。実は先生の巻き込まれ能力のせいだった、というSF全部入りのお話。ドタバタですがそれなりに面白かった。

読了日:7月6日

著者:清水義範