florineのブログ

読んだり観たり遊んだりした感想

2016年11月の鑑賞メーター

2016年に投稿し忘れた月のまとめを年間まとめより抜粋。

 

 

エースをねらえ! DVD-BOXエースをねらえ! DVD-BOX
テニスプレイヤーたるもの一度は見ておかねば!と今更ながら鑑賞。オープニングで藤堂さんがボールを見ずにバックハンドを打っているのをはじめ、ショボいフォームからCGの豪速球が飛び交うシーンで何度も笑かしてもらった。テニス監修は修造先生で、TVの解説役にも若いお姿で登場していた。12年前のドラマだけど、失恋でチャンスを棒に振る宝力冴子役がベッキーだったり、キャストも新鮮。最終回、不覚にも泣いてしまったよ。私も素直になったもんだ。2008年のUS OPENで、ひろみはシャラポワと対戦していたらしい。あはは。
鑑賞日:11月20日

監督:


ワンス・アポン・ア・タイム シーズン1 コンパクト BOX [DVD]ワンス・アポン・ア・タイム シーズン1 コンパクト BOX [DVD]
白雪姫、シンデレラ、赤頭巾、ピノキオなどの童話がちょっとずつアレンジされて現代とシンクロしているのが面白かった。ビジュアルも綺麗。不思議の国のアリスのハートの女王の庭が見られて満足。現実世界のチャーミング王子がダメンズ過ぎて見るに耐えなかった。てか世界一の美女白雪姫が藤田弓子顔でビックリ。
鑑賞日:11月23日

監督:


アリス・イン・ワンダーランド [DVD]アリス・イン・ワンダーランド [DVD]
ロードショーは字幕で観たので今回は吹替で。日本語訳が難しかっただろうなと思う。ワンダーランドのビジュアルが悉く美しい。子供の時にワンダーランドを訪れた回想シーンのアリスがとても可愛くて絵本の通りだった。
鑑賞日:11月25日

監督:ティム・バートン


ワンス・アポン・ア・タイム シーズン2 コレクターズ BOX Part1 [DVD]ワンス・アポン・ア・タイム シーズン2 コレクターズ BOX Part1 [DVD]
ルンペルシュティルツキンの魔力に魅入られシーズン2に突入。お伽話のキャラクターが節操なく出てくるが、複雑な人間関係がますます絡み合って昔話とリンクするせいか安っぽく感じない。最後はきっとみんないい人、という終わりになるんだろうけど、楽しませてもらいます。
鑑賞日:11月26日

監督:


ワンス・アポン・ア・タイム シーズン2 コレクターズ BOX Part2 [DVD]ワンス・アポン・ア・タイム シーズン2 コレクターズ BOX Part2 [DVD]
ベルファイアが彼だったとはおったまげ。てか子供の頃とルックス違いすぎる。チラッと出たロビンフッドは次のシリーズでどう活躍するのか楽しみだ。ともあれベルの記憶が戻って本当に良かった。ルンペルシュティルツキンというキャラをここまで独自にアレンジしたスタッフに乾杯。シリーズ3はネバーランドが舞台らしい。ピーターパンに期待。
鑑賞日:11月26日

監督:


見知らぬ乗客 [DVD] FRT-106見知らぬ乗客 [DVD] FRT-106
レベッカ』にもテニスが出てきたが、ヒッチコックはテニス好きだったのか。女優さんのスタイルが良すぎてビックリ。

鑑賞日:11月26日

監督:アルフレッド・ヒッチコック


ワンス・アポン・ア・タイム シーズン3 コレクターズ BOX Part1 [DVD]ワンス・アポン・ア・タイム シーズン3 コレクターズ BOX Part1 [DVD]
安定の面白さ。ピーターパンの正体には全く気付けなかった。ハーメルンの笛吹き・リトルマーメイド・ラプンツェルなど、相変わらずお伽話のキャラが節操なく出てくるけど、安っぽくならないのは絡み合う人間関係が綿密に作り込まれているせいだろう。どこぞのアニメとは格が違うようだ。
鑑賞日:11月28日

監督:


ワンス・アポン・ア・タイム シーズン3 コレクターズ BOX Part2 [DVD]ワンス・アポン・ア・タイム シーズン3 コレクターズ BOX Part2 [DVD]
マレフィセントが復讐に来たのかと思ったら違った。実は『ピーターパン』も『オズの魔法使い』もちゃんと読んでいないので予備知識が今ひとつだ。子供の頃取りこぼしを回収しようとピーターパンの絵本を買おうとした事を思い出した。ラストに近付きバックトゥザフューチャーの様相を呈してきたのには笑った。そして流石にレジーナに感情移入。次回ではその辺がメインかな。
鑑賞日:11月28日

監督: