florineのブログ

読んだり観たり遊んだりした感想

2016年1月の鑑賞メーター

2016年に投稿し忘れた月のまとめを年間まとめより抜粋。

誰も見てないだろうけど一応けじめってことで。

 

 

銀の匙 Silver Spoon 1(通常版) [DVD]

銀の匙 Silver Spoon 1(通常版) [DVD]

面白かったし酪農について勉強になった。豚丼1匹で51kgの肉になったのが印象的。八軒の父親は悪い人ではないんだろうけど、頭ごなしに自分の考えを押し付ける態度はいただけない。とはいえ大学出るまで金の心配はいらんと言ってくれるのはありがたい事だ。稼いだ金の使い方で人間の価値がわかるのは男だけじゃないよね。
鑑賞日:01月01日

監督:伊藤智彦


ティム・バートンのコープスブライド 特別版 [DVD]ティム・バートンのコープスブライド 特別版 [DVD]
いい話だった。けど、ヴィクターはビクトリアを好きだったのに、死後の世界でエミリーと結婚しようとしたのは同情?という点がずっと引っかかっている。ジョニー・デップだったとはエンドロールまで気付かなかった。
鑑賞日:01月02日

監督:ティム・バートン


BLUE SEED Blu-ray BOX【期間限定版】BLUE SEED Blu-ray BOX【期間限定版】
あんなに捜し求めても見つからなかった(もしくは買えなかった)のに、月額562円であっさり2まで見放題とは。実は間違えて加入しちゃったんだけど、無料期間中にこれが見られただけでも元取れたと思う。久しぶりに草薙護が見られて嬉しい。魂・荒神・奇稲田・セラミックフィールドなど、斬新なアイデアが好きだった。2があったのは知らなかった。少し絵が変わっていたけど、奥手の二人もなんとかうまくいきそうでめでたしめでたし。
鑑賞日:01月10日

監督:


愛していると言ってくれ BOXセット [DVD]愛していると言ってくれ BOXセット [DVD]
今まで見たドラマの中で一番好きかもしれない。久しぶりに見ると、よくもまあ次から次へと試練が降りかかること。昔の彼女と一緒にいるのを見たくらいで諦めるなよと思うけど、23じゃ仕方ないのかな。妹も光も敵ながら天晴れの悪役ぶりであった。それにしても豊悦の手話の美しいこと。思えばこのドラマで私の王子様は刷り込まれてしまったのでした。
鑑賞日:01月10日

監督:


人間の証明 [DVD]人間の証明 [DVD]
原作既読。映画も昔見た事あり。郡恭平が轢き逃げ現場に落とした時計が強烈に印象に残っており、それをもう一度見たいがためだけに視聴した。時計店主の話ではヨーロッパに行った際4つだけ仕入れてきたものだそうだ。精密なオルゴール付き懐中時計が動くシーンは一瞬しか映らず、これに魅せられた自分のマニアックぶりを再認識。Reugeの懐中時計らしいが、是非実物を拝んでみたい。ストーリーは人間関係が偶然に依存しすぎているが面白かった。蠍のタトゥーの男は原作では死ななかったと思うが記憶が曖昧。この結末だけは映画の方が良かった。
鑑賞日:01月11日

監督:佐藤純弥