読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

florineのブログ

読んだり観たり遊んだりした感想

2015年12月の鑑賞メーター

2015年12月の鑑賞メーター
観たビデオの数:18本
観た鑑賞時間:2018分

スター・ウォーズ/フォースの覚醒スター・ウォーズ/フォースの覚醒
バック・トゥ・ザ・フューチャーと並んでSWシリーズのファンなので、心待ちにしていた。確かにちゃんと続編だった。ガラクタが高速で飛ぶシーンが大好きだったが、今回はちょっとサービスし過ぎの感あり。全体的にEP4に似た感じだったけど、当時のメンバーが全員歳をとって出演しているのが凄い。ダークサイド側にダース・ヴェイダーほどのインパクトがないのが残念。
鑑賞日:12月25日

監督:J・J・エイブラムス


マイケル・ジャクソン THIS IS IT コレクターズ・エディション (1枚組) [DVD]マイケル・ジャクソン THIS IS IT コレクターズ・エディション (1枚組) [DVD]
声が高いし、ダンスも上手くてカッコイイ。とても50歳とは思えない。色々噂されていて真実はわからないけど、整形しなければよかったのにと思う。やっぱりスリラーが一番印象的だった。
鑑賞日:12月26日

監督:ケニー・オルテガ


TATSUMI  マンガに革命を起こした男 [DVD]TATSUMI マンガに革命を起こした男 [DVD]
WOWOWで。手塚治虫のマンガの魅力は世の中の負の部分もちゃんと書いているところだと思っていたが、この人は圧倒的に負の側に針が振れている。見ていて辛かった。
鑑賞日:12月26日

監督:エリック・クー 


海月姫 [DVD]海月姫 [DVD]
WOWOWで。ながら見だったけど、冴えない女の子が理解者に巡り会い変身する話にしてはヒロインが綺麗すぎる。無理にダサくしてるのが見え見えで興味半減。女装の俳優さんはモデルが出来るくらい細くてビックリ。クラゲが綺麗だった。
鑑賞日:12月27日

監督:川村泰祐


スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望 リミテッド・エディション [DVD]スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望 リミテッド・エディション [DVD]
SW新作を見て、旧6作をもう一度見たくなった。みんな若い!ミレニアム・ファルコン号が光速で飛ぶシーンが好き。デス・スターを破壊して終わるのでスッキリして後味がいい。ソロのところにジャバが来るシーンなんてあったっけか。自分の記憶力も大した事ないようだ。
鑑賞日:12月27日

監督:ジョージ・ルーカス


スター・ウォーズ エピソード5 帝国の逆襲 リミテッド・エディション [DVD]スター・ウォーズ エピソード5 帝国の逆襲 リミテッド・エディション [DVD]
思えば最初に見たSWがこれだった。帝国の強さがクローズアップされた作品が入門編だったせいか、SW=ダース・ヴェイダーのテーマが刷り込まれてしまった。ヨーダのイメージも強烈。ハン・ソロが炭素冷凍されるときの「I love you ! 」「I know. 」のやりとりが好き。最後にやっとハイパードライブが直って光速で飛ぶシーンに魅せられたのがシリーズを追うきっかけに。それにしても帝国軍の帽子はダサすぎる。あと、切り落とされた手首が本物さながらに復活する治療が早く現実になってほしい。
鑑賞日:12月27日

監督:アービン・カーシュナー


スター・ウォーズ エピソード6 ジェダイの帰還 リミテッド・エディション [DVD]スター・ウォーズ エピソード6 ジェダイの帰還 リミテッド・エディション [DVD]
EP4では可愛かったルークがおっさん顔になっていてビックリ。逆にスレイブ・レイアなど、姫は大人になられた。アナキンがルークを助けるシーンは何度見てもいいものだ。マスクを取ったベイダー卿は怖かったが、ラストでジェダイ3人が見送るシーンでは元気な頃の姿でよかった。
鑑賞日:12月27日

監督:リチャード・マーカンド


スター・ウォーズ エピソードI ファントム・メナス [DVD]スター・ウォーズ エピソードI ファントム・メナス [DVD]
旧三部作を見た直後だと、オビ=ワンが若い!そしてダース・ベイダーにも子供の頃があったんだなと。バランスをもたらすという言葉が実に意味深だ。パドメとの未来を知っていると、この純真な坊やが…としみじみ。R2-D2は最初から優秀だったのか。3POは裸のまま置いて行かれて、この先何処で合流するのか全く記憶にない。アナキンのお母さんも心配だ。クワイ=ガンに黙祷。
鑑賞日:12月27日

監督:ジョージ・ルーカス


スター・ウォーズ エピソード2 クローンの攻撃 [DVD]スター・ウォーズ エピソード2 クローンの攻撃 [DVD]
アナキンとパドメは幾つ違いなのか。10年ぶりに会った生意気盛りのパダワンと恋に落ちるパドメの心理がわからん。アナキンはつくづくオビ=ワンと相性が悪かったんだなぁ。ダークサイドに真っしぐらな性格がよく出ていた。ヨーダの溌剌とした戦いぶりが見られて満足。アナキンはこの時既に右手首を失っていたのか。無事3POが合流出来てよかった。
鑑賞日:12月28日

監督:ジョージ・ルーカス


スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐 [DVD]スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐 [DVD]
パドメを助けたい一心でダークサイドに落ちたのに、結果的に彼女を殺してしまったアナキンの心中や如何に。皇帝の顔がああなる過程や、ルークとレイアの行く末などがわかり、またEP4から見たくなるシリーズの魔力。ヨーダが相変わらず強い。3POはやっと金ピカになった。旧三部作よりCGが著しく進化しているのも魅力。ラストでマスクを装着したベイダーが掃除機呼吸を始めるシーンをルーカスが確認しながら、煙を「揺らせ」と指示した話を思い出した。
鑑賞日:12月29日

監督:ジョージ・ルーカス


のだめカンタービレ VOL.1 (初回限定生産) [DVD]のだめカンタービレ VOL.1 (初回限定生産) [DVD]
ドラマでは見たことあったけどアニメは初めて。のだめの素人催眠術で千秋のトラウマが治ってよかったね。
鑑賞日:12月30日

監督:カサヰケンイチ


のだめカンタ-ビレ 巴里編 【初回限定生産版】 第1巻 [DVD]のだめカンタ-ビレ 巴里編 【初回限定生産版】 第1巻 [DVD]
千秋がどんどんビッグになっていくけど、のだめの内助の功のおかげらしい。のだめは音楽に正面から取り組む期間かなぁ。
鑑賞日:12月30日

監督:今千秋


のだめカンタ-ビレ フィナーレ 【初回限定生産版】 1巻 [DVD]のだめカンタ-ビレ フィナーレ 【初回限定生産版】 1巻 [DVD]
何が言いたいのかはっきりしない終わり方だった。千秋がのだめを引っ張り上げたと思いきや、のだめは千秋を踏み台にして駆け上がったのか。音楽を極めるのは大変だけど逃げないで二人で上り詰めたいのか。シュトレーゼマンが言っていた、音楽と私生活を分けろという事か。どちらにしろ、今ひとつ伝わらない終わり方で不完全燃焼。のだめの天才ぶりもちょっと不自然に感じてしまった。
鑑賞日:12月30日

監督:今千秋


手塚治虫のブッダ 赤い砂漠よ!美しく【DVD】手塚治虫のブッダ 赤い砂漠よ!美しく【DVD】
原作はかなり前に読んでいる筈だが、全く記憶の彼方だった。シッダールタが出奔するまでで1本とは驚き。それにしてもカースト制度というのはなんと理不尽なものよ。バンダカみたいな嗜虐性に満ちた男は現代にも沢山いるが。ほんの少し前までは日本だって身分の差が当たり前のようにまかり通っていた訳だし。何故人間は下の者を蔑まないと生きていけないんだろう。エンディングテーマがX JAPANでビックリ。
鑑賞日:12月31日

監督:森下孝三


E.T.コレクターズ・エディション [DVD]E.T.コレクターズ・エディション [DVD]
WOWOWで。字幕・吹替両方見た。何度見ても分かりやすくていい映画。自転車で飛ぶシーンは月と夕日の2回とも泣ける。地球外生物を研究したい気持ちも分かるけど、やっぱり大人は駄目だな。と思いきや「僕も10歳の時から待っていた」とETを助ける大人もいてよかった。ぬいぐるみの中に紛れるところと、ハロウィンのヨーダに近寄っていくシーンが好き。ET phone home.

鑑賞日:12月31日

監督:スティーブン・スピルバーグ


紙の月 DVD スタンダード・エディション紙の月 DVD スタンダード・エディション
原作既読。映画では若い男に入れ込んで横領に走っただけみたいだけど、本当のところは居場所が欲しかったのかな。偽物の月だから好きな事やってやろうと思ったって言ってたけど、何千万も使ってやった「好きな事」が若造に貢ぐだけとは情けない。とはいえ私だって大した使い道は考えつかないが。宮沢りえ程の美貌があれば合法的にいくらでも楽しめただろうに、原作ではそんなに容姿端麗でもなかったっけ? にしても、あんな機材で簡単に偽の証書が作れるとは驚いた。チラシならWordで十分作れると思うけどね。実直な小林聡美が印象的だった。
鑑賞日:12月31日

監督:吉田大八


コードギアス 亡国のアキト 第3章 [DVD]コードギアス 亡国のアキト 第3章 [DVD]
第3章から見ても何が何だかさっぱり分からないが、枢木スザクがランスロットで戦う姿を見られたので良しとする。また今の今までタイトルを「亡国のアギト」だと思っていた。
鑑賞日:12月31日

監督:赤根和樹


コードギアス 亡国のアキト 第4章 [DVD]コードギアス 亡国のアキト 第4章 [DVD]
成り行きで第3章から参戦したが、相変わらず話が全く分からんちん。しかも今回はスザクもルルーシュも出て来ない。てかスザク片仮名だったのか情けない。ギアスもあまり出番ないし、未だにアキトって誰状態でしたすみません。まだ続きがあるらしいけど多分見られないと思いますごめんなさい。にしてもナイトメアなら黒だろう。キンキラキンのナイトメアなぞ臍が茶を沸かすわオール・ハイル・ブリタァァァニア!!!
鑑賞日:12月31日

監督:赤根和樹

鑑賞メーター