florineのブログ

読んだり観たり遊んだりした感想

2015年11月の読書メーター

2015年11月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:1249ページ
ナイス数:128ナイス

ジャイロスコープ (新潮文庫)ジャイロスコープ (新潮文庫)感想
鉄板や新幹線タイムスリップも面白かったけど、セミンゴの圧倒的なインパクトにやられた。なんかもう、夢に見そう。
読了日:11月17日

著者:伊坂幸太郎

 


モモ (岩波少年文庫(127))モモ (岩波少年文庫(127))感想
遥か昔に読みかけにしていた本の内容がようやくわかってスッキリ。マイスター・ホラとカシオペイアのくだりが面白かった。時間に追われず人生を楽しみなさいという事なんだろうけど、大人になってしまったせいか教訓がちょっと鼻につく。『はてしない物語』は若い頃に読んで素直に感動出来てよかった。ファンタジー要素がより濃かったせいかもしれない。
読了日:11月25日

著者:ミヒャエル・エンデ


下町ロケット2 ガウディ計画下町ロケット2 ガウディ計画感想
ドラマに先を越されたくない気持ちもあったが、それ以上にひたすら面白くて寝不足になるのも構わず読んでしまった。ロケットから人体へと舞台は変われど、佃品質・佃プライドは変わらない。誠実に努力をした者が報われ、金や地位・名誉に目が眩み不誠実な所業をする輩には鉄槌が下る。そんな現代版勧善懲悪に今回も溜飲を下げ、また明日も頑張って働こうと思えるのであった。
読了日:11月26日

著者:池井戸潤


グリーン・レクイエム (シリーズ本のチカラ)グリーン・レクイエム (シリーズ本のチカラ)感想
SF要素が面白かった。光合成をする人間は『シドニアの騎士』にも出てきたけど、食糧難に備えて実用化の研究がされているような気がしてしまう。植物に意思を持たせるという発想がよかった。
読了日:11月28日 著者:新井素子

読書メーター