florineのブログ

読んだり観たり遊んだりした感想

2015年11月の鑑賞メーター

2015年11月の鑑賞メーター
観たビデオの数:5本
観た鑑賞時間:641分

僕の彼女はサイボーグ [DVD]僕の彼女はサイボーグ [DVD]
タイムトラベルとしてもラブストーリーとしても突っ込みどころ満載ですが、まあ最後まで見られました。綾瀬はるかファンのための映画ですね。皆さんの仰るように、サイボーグにそっくりな未来の彼女と種明かしは蛇足だと思います。
鑑賞日:11月13日

監督:クァク・ジェヨン


犬神家の一族(2006年版) [DVD]犬神家の一族(2006年版) [DVD]
30年前の作品のリメイクなのに、石坂浩二金田一耕助大滝秀治(大山神官)加藤武(署長)が旧作と同一役で出演しているのが凄い。旧作で詳しく語られていた犬神佐兵衛のBLな過去は今回ぼかしてあり、その分佐清と珠世の爽やかな恋愛の方に力が入っているようだ。主題曲「愛のバラード」もお洒落にアレンジされていた。湖面に突き出た足の意味はリメイク版でもその見立てが解説されなくて残念。何度も読んだり観たりしているのでストーリーはよく理解できるが、やはり旧作のインパクトは凄い。日本映画の金字塔と言われるのも納得。
鑑賞日:11月14日

監督:市川崑


小さいおうち [DVD]小さいおうち [DVD]
テレビでも見たが、また見てしまった。相変わらずよかった。エンディングがハウルみたいだなと思ったら、果たして音楽は久石譲なのであった。原作ではラストでタキの思いが明かされているようなので、文庫版も出たようだし読んでみようかと思う。バージニア・リー・バートンの絵本も幼少の頃読んだきりなのでもう一度見てみたい。
鑑賞日:11月23日

監督:山田洋次


そんな彼なら捨てちゃえば? [DVD]そんな彼なら捨てちゃえば? [DVD]
かなり前の録画を消化。男性の本音レクチャーは面白かったけど、結局恋愛は法則通りじゃないって事らしいです。
鑑賞日:11月26日

監督:ケン・クワピス


ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
WOWOWで。肩肘張らずに楽しめた。緑色の女性やアライグマ、木のヒューマノイドなど、キャラクターが個性的で面白い。ノバ軍の戦闘機が連結してシールドになるところが斬新でグッときた。グルートは再生すると思ってたけど、エンディングのチビは可愛かった。早く大きくなるといいね。
鑑賞日:11月29日

監督:ジェームズ・ガン

鑑賞メーター