florineのブログ

読んだり観たり遊んだりした感想

2015年10月の鑑賞メーター

2015年10月の鑑賞メーター
観たビデオの数:12本
観た鑑賞時間:1404分

劇場アニメーション『星を追う子ども』 [DVD]劇場アニメーション『星を追う子ども』 [DVD]
え、ジブリじゃないの?というくらいジブリっぽかった。黄泉の国へ死者を連れ戻しに行く話は、幼少の頃に見たオルフェだかメモリー草だかの話以来惹かれている。ピグマリオンも好きだ。今回アガルタの生死の門は、女の子には到底降りられそうにない断崖絶壁に阻まれていたり、魂を入れる肉体を要求されたり代償に片目を取られたり大変リアルだった。死者が生き返るのが綺麗事である筈がない。百目のような神も怖かった。
鑑賞日:10月01日

監督:新海誠


Wの悲劇 [DVD]Wの悲劇 [DVD]
みんな若い!築20年の木造2LDKバストイレ付6万5千円の物件が良かった。
鑑賞日:10月03日

監督:澤井信一郎


バック・トゥ・ザ・フューチャー [DVD]バック・トゥ・ザ・フューチャー [DVD]
WOWOWで。何度見たか分からないが、やっぱり面白い。ジョージがビフを殴り倒し皆が集まる中、ロレインと手を取りダンス会場に向かうシーンが大好き。冒頭で校長にマクフライ家は代々駄目だと言われ、マーティが「僕が変えてみせます」と言ったけど、本当に変えちゃったね。
鑑賞日:10月20日

監督:ロバート・ゼメキス


AKIRA DTS sound edition [DVD]AKIRA DTS sound edition [DVD]
WOWOWで。以前見たような気がしていたが、見ていなかったようだ。SFアクションアニメの金字塔と謳われているが、正に。1988年には理解されなかったんじゃないか心配になる程だ。ぬいぐるみやテツオが変化するシーンは『パプリカ』の夢シーンを思わせたが、こっちが本家。この作品がいかに後世に影響を与えたか、多くの既視感と共に納得した。
鑑賞日:10月21日

監督:大友克洋


晴れ、ときどき殺人 [DVD]晴れ、ときどき殺人 [DVD]
WOWOWで。『Wの悲劇』を見たついでに、角川三人娘のひとり渡辺典子が単独初主演したという本作も見てみた。原作もこんなにつまらないのだろうか。雑な学芸会みたいで見るのが辛かった。
鑑賞日:10月21日

監督:井筒和幸


バック・トゥ・ザ・フューチャー Part 2 [DVD]バック・トゥ・ザ・フューチャー Part 2 [DVD]
WOWOWで。デロリアンで行った未来が本日、2015年10月21日。残念ながら車はまだ空を飛んでいないけど、シューレースが自動で締まるスニーカーはナイキが作ったそうですよ。タイムパラドックスがだいぶ複雑になってきたけど、ドクの説明が上手いのでよく分かる。ジョージがビフを殴ってロレインを助けるシーンは何度見てもいいですね。
鑑賞日:10月21日

監督:ロバート・ゼメキス


バック・トゥ・ザ・フューチャー Part 3 [DVD]バック・トゥ・ザ・フューチャー Part 3 [DVD]
WOWOWで。デロリアンでドクとマーティが行った未来の日付、2015年10月21日にパート2を合わせた三夜連続放送、無事完走。チキンと言われる度にカッとなってバカをやってきたマーティも、過去や未来の様々な人達との出会いの中でようやく大人になりました。ドクにも家族が出来て良かった。未来は白紙、ジュールとベルヌに乾杯!
鑑賞日:10月22日

監督:ロバート・ゼメキス


ペリカン文書 [DVD]ペリカン文書 [DVD]
ペリカン文書」というレポートで犯人を推測したばかりに命を狙われる女子大生。に比べて日本の女子大生達のなんと幼いことよ。いや日本にも頭のいい女子大生はいるんだろうけど。内容は最後までハラハラドキドキ、素敵な二人でした。
鑑賞日:10月22日

監督:アラン・J・パクラ


猿の惑星:新世紀(ライジング) [DVD]猿の惑星:新世紀(ライジング) [DVD]
WOWOWで配信終了前に駆込み視聴。撮影の苦労は偲ばれるが、その割に訴えてくるものが少なかった。暴力や戦闘シーンは好きではない。人間も猿も武器を持てば他を弾圧する。幼少の頃私は魔法使いになりたかったが、それは親の権力や財力をもって他を虐げる輩に一矢報いたかったからだ。結局私も力を持てば虐げる側に回るだけ。対話による相互理解や平和共存のなんと難しい事よ。
鑑賞日:10月23日

監督:マット・リーヴス


野性の証明 [DVD]野性の証明 [DVD]
WOWOWで。これまた配信終了前に駆込み視聴。「この作品には、一部不適切と思われるセリフがありますが、作者の意図を尊重して、そのまま配信いたします。ご了承ください。」との事でしたが、音が消されてました。残念。それより不適切な映像の方が凄かった。いや斧で首が飛んだりするだけですが。自衛隊特殊工作隊のヘリや戦車に一人で挑む高倉健にただただ驚愕。でも中野良子も薬師丸ひろ子も結局助けられず、何が言いたいのかわからん内容であった。
鑑賞日:10月24日

監督:佐藤純彌


美女と野獣 [DVD]美女と野獣 [DVD]
GyaO!で。有名なタイトルだけど、昔テレビで古い映画をチラ見した事があるだけで、ちゃんと見るのは初めて。ディズニー版も見ていない。が、想像した通りの内容だった。愛する人のキスで目覚めたり呪いが解けたりするのはお伽話の定石だけど、女の子は王子様に幸せにしてもらうしかないんですかね。あと中世の領主・貴族は傲慢過ぎ。まあ現代も多かれ少なかれ同じだけど。と貧民は動画を見てブツブツ言うしかないのであった。
鑑賞日:10月24日

監督:マーク・アンドレアス・ボーチャート


美女と野獣 [DVD]美女と野獣 [DVD]
WOWOWで。前回見たマーク・アンドレアス・ボーチャート監督作品はドイツ語だったが、こちらはフランス語。森の精が出てきたり呪いの内容もグッと本格的でよかった。原作はヴィルヌーヴ版と、それを短縮したボーモン版があるらしいが、この映画はヴィルヌーヴ版に近い。と思うが確認したいので原作も読んでみよう。呪いが解けて人間の姿に戻った王子が意外と格好良くなかったのが残念。ジャン・コクトー版も見たい。
鑑賞日:10月27日

監督:クリストフ・ガンズ

鑑賞メーター