florineのブログ

読んだり観たり遊んだりした感想

2015年6月の読書メーター

2015年6月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:782ページ
ナイス数:59ナイス

賢者の愛賢者の愛感想
父親と初恋の男を両方奪った「ちょうだいお化け」の百合に対して、息子を奪うといういびつな方法で復讐していく真由子の周到ぶりは小気味よかった。が、ラストがお粗末でがっかり。本当に倒れたか確認してから出かけろよと。でも図々しい女に酷い目に遭わされる育ちのよいお嬢さんの描写がますます冴え渡っていて満足。私も復讐の際には最後まで気を抜かないようにしよう。
読了日:6月22日

著者:山田詠美

 

情報の「捨て方」  知的生産、私の方法 (角川新書)情報の「捨て方」 知的生産、私の方法 (角川新書)感想
ビジュアルと結びつけて記憶する方法は子供の頃から本やテレビで解説されていたが、わざわざ文字やイラスト、写真が印刷された紙に赤色サインペンでメモするというのは斬新だった。愛用する基本アプリ、アナログ情報源の整理法も参考になった。アウトプットはやはり大切なようだ。システム手帳は「懐かしの情報グッズ」なのかとしみじみ。
読了日:6月28日

著者:成毛眞


渚にて渚にて感想
日本版十五少年漂流記。サバイバルに関しては突っ込みどころ満載。男女の関係についてもちょっと…と言いながら最後まで付き合ってしまった。ラストの選択は現実ならありえないでしょう。生涯健康でいられる保証もないし、子供の教育や戸籍やら色々ね。という訳で無粋な私が楽しめるタイプの内容ではなかった。
読了日:6月29日

著者:久世光彦

読書メーター