florineのブログ

読んだり観たり遊んだりした感想

2015年4月の鑑賞メーター

2015年4月の鑑賞メーター

観たビデオの数:14本
観た鑑賞時間:1469分

ナイト ミュージアム [DVD]ナイト ミュージアム [DVD]
金曜ロードSHOWを録画で。面白かった!アクメンラーの石板の力で、夜な夜な博物館の展示物が動き出す。強いられてようやく偉大な人になった父親に、嬉しそうなニックが印象的。アクメンラーは知らなかった。
鑑賞日:04月03日

監督:ショーン・レヴィ


小さいおうち [DVD]小さいおうち [DVD]
原作未読。日曜洋画劇場を録画で。バージニア・リー・バートンの『ちいさいおうち』のような建築物としての家の話かと思ったら、小さいおうちに住む若奥様の恋物語なのであった。そこに勤めていた女中のタキが年老いてから書いた自叙伝として語られる。何と言っても松たか子の若奥様ぶりが魅力的。吉岡秀隆も昭和初期の芸術家の雰囲気がよく出ていてよかった。ラストでそういう事だったのかとしんみり。
鑑賞日:04月05日

監督:山田洋次

 

劇場版名探偵コナン 異次元の狙撃手【スタンダード・エディション】 [DVD]劇場版名探偵コナン 異次元の狙撃手【スタンダード・エディション】 [DVD]
金曜ロードSHOWを録画で。ストーリーは分かりやすかったけど、コナンのスケボーと蘭の強さがますます現実離れ。シュウの狙撃技術もゴルゴ13を遥かに超えている。最後に花火を使うのは予想通りだったけど、キック力増強シューズは人間を打ち上げられるほど凄いのか。 高校生姿の新一が見たい。
鑑賞日:04月18日

監督:静野孔文


GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊 [DVD]GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊 [DVD]
WOWOWで。人工知能を生命体と認めるかはSFの永遠のテーマだろう。電脳化・義体化が進んだ世界は大変興味深いが、1995年にはSF過ぎて受け入れられなかったのも肯ける。TVアニメ版のS.A.C.シリーズは断片的に見ているが、こちらは人形使いに出会わないパラレルワールド。TV版も是非ラストまで見てみたい。いずれもキャラが個性的かつ魅力的。森博嗣草薙素子に魅入られて『スカイ・クロラ』のヒロインを草薙水素(クサナギスイト)と名付けたらしい。
鑑賞日:04月18日

監督:押井 守


劇場版 天上人とアクト人最後の戦い(通常版) [DVD]劇場版 天上人とアクト人最後の戦い(通常版) [DVD]
WOWOWで。大げさな設定の割には「今を諦めない」って事だけかな? ラストもムーンクリスタルパワーが炸裂みたいで芸がないというかひたすら安っぽい精神論というか、SFになっとらん子供だましな終わり方で肩すかし。ムントの俺様が可笑しかった。
鑑賞日:04月21日

監督:木上益治


攻殻機動隊ARISE (GHOST IN THE SHELL ARISE) 1 [Blu-ray]攻殻機動隊ARISE (GHOST IN THE SHELL ARISE) 1 [Blu-ray]
寝ながら見たりでよく分からず何回か見てしまった。暗殺された上官の濡れ衣を晴らし、軍の特殊機関501を抜ける。三佐から少佐に昇格し、義体も借り物ではなくなる。これから部隊のメンバーを集めるぞ、というところまで。公安9課以前の草薙素子を見られて面白い。胎児の状態で脳を全身義体に組み込まれたという設定が以前の作品と大きく変わっている。素子自身が感染し擬似記憶を植えつけられるが、ラストで潔く消すところが彼女らしく、また切なかった。
鑑賞日:04月21日

監督:黄瀬和哉


攻殻機動隊ARISE (GHOST IN THE SHELL ARISE) 2 [Blu-ray]攻殻機動隊ARISE (GHOST IN THE SHELL ARISE) 2 [Blu-ray]
記憶の改変はツボだ。そういえば東野圭吾に傾倒したのも最初に『パラレルワールドラブストーリー』に出会ったからだった。記憶を粉飾しないで生きていける人なんていないでしょう。なーんてね。 パンドラの匣は無事守られ、いよいよ公安9課のメンバーがスカウトされる。ロジコマがバトーのトラックを撃つときのスローモーションに惚れた。
鑑賞日:04月21日

監督:黄瀬和哉,竹内敦志

 

寄生獣 DVD 通常版寄生獣 DVD 通常版
金曜ロードSHOW!特別版を録画で。ミギーが回想する形になっていた。多分テレビでは放映出来ないグロいシーンをカットしたんだろうけど、頭が割れるシーンは残されていたし、なかなかリアルでよかった。染谷将太深津絵里が上手くて他の人が霞む。ミギーの声はアニメの方が好きです。完結編も見たくなった。
鑑賞日:04月25日

監督:山崎 貴


告発の行方 [DVD]告発の行方 [DVD]
昔見た時の印象が強く、WOWOWでまた見てしまった。ゲームのハイスコアから通報者のKENに辿り着き、彼に証言を決心させる被害者サラの言葉が印象的。語られたレイプシーンは演技と分かっていてもリアルで暗澹たる気持ちになる。サラがジュークボックスの音楽に合わせて踊るシーンがめちゃくちゃセクシー。これを機に素行を改め自分を大事にして幸せになってほしいとまた願ってしまう。
鑑賞日:04月25日

監督:ジョナサン・カプラン


トロイ 特別版 〈2枚組〉 [DVD]トロイ 特別版 〈2枚組〉 [DVD]
GyaO!で。イーリアスの内容が中心だが、女神テティスの息子アキレスが人間的に描かれ、ブリセウスとの悲恋が中心。決闘のシーンは迫力があった。 有名な木馬のシーンより、アキレスに息子ヘクトルを殺されたプリアモスが、息子を手厚く葬りたいから遺体を返してくれ、黄泉の川の渡し銭をまぶたに置かせてくれ、と懇願しに深夜訪れるシーンが印象的だった。 諸悪の根元パリスにアキレスのかかとを射抜かれたのはどうも釈然としない。神話と違ってアキレスはかかと以外にも矢を受け絶命した。
鑑賞日:04月26日

監督:ウォルフガング・ペーターゼン


攻殻機動隊ARISE (GHOST IN THE SHELL ARISE) 3 [Blu-ray]攻殻機動隊ARISE (GHOST IN THE SHELL ARISE) 3 [Blu-ray]
Ghost Tears。義体師の恋人を登場させ、少佐の心に焦点を当てる。義体を物として扱ってはいけないと言われ嬉しそう。戦い方をコピーされたスクラサスは実は素子だった。それ以来頻繁な義体乗換えはやめ、オーソドックスな人型にこだわるようになったという理由が分かる。今時マテバを持つ生身で既婚者・もうすぐ子持のトグサを最後のメンバーとしてスカウト。別次元の要素も必要だというアピールのためか、トグサの勘が冴え渡っていた。
鑑賞日:04月27日

監督:黄瀬和哉


攻殻機動隊ARISE 4 [Blu-ray]攻殻機動隊ARISE 4 [Blu-ray]
疑似記憶ウィルスによる集団電脳ハッキングを追う話だと思うが、超ウィザード級ハッカー:ファイア・スターターについて今一つ理解出来なかった。少佐の電脳空間でバトーを裸にするシーンはよく覚えているのだが。一つの義体に二つのGhostのブリキ娘をカカシが抱えて海へ向かうラストが儚く綺麗だった。エマ達がパージした自我の様々な部分が映画版第一作目の人形遣いのパーツになるよう「仕掛けを作った」と脚本を担当した冲方丁氏が冊子でコメントしているそうな。ようやく公安9課の独立部隊が始動。第四の攻殻機動隊にもやっと慣れてきた。
鑑賞日:04月27日

監督:黄瀬和哉


最高の人生の見つけ方 [DVD]最高の人生の見つけ方 [DVD]
金曜ロードSHOW!を録画で。余命半年から1年の二人が、死ぬまでにやりたい事のリストをこなしていく話。何と言ってもカーレースが痛快だった。エドワードのお金がなければカーターはピラミッドも万里の長城も見られなかったし、カーターの思いやりがなければエドワードは世界一の美女とキス出来なかった。素直に泣けるいい話だけど、お金がなくちゃ話にならなかったのも事実だ。天国の門で聞かれる二つの問、私はまだイエスと答えられない。「それは猫に言ってくれ」
鑑賞日:04月27日

監督:ロブ・ライナー

 

最高の人生のつくり方 [DVD]最高の人生のつくり方 [DVD]
WOWOWで。録画してあった『最高の人生の見つけ方』と同じなのか確認しようとして最後まで見てしまった。無論別の映画だった。WOWOWでは『最高の人生の描き方』だったけど、販売ソフトのタイトルは『最高の人生のつくり方』だそうで紛らわしい。王道の熟年ラブストーリー。アメリカでは65歳のリアが週給1500ドルのラウンジ歌手になったり恋愛したりするのがとても自然に思えるのに、日本ではあり得ないと感じてしまうのは民族性の違いなのか役者の演技のせいなのか。
鑑賞日:04月27日

監督:ロブ・ライナー



鑑賞メーター