florineのブログ

読んだり観たり遊んだりした感想

2015年3月の鑑賞メーター

2015年3月の鑑賞メーター

観たビデオの数:2本
観た鑑賞時間:283分

かぐや姫の物語 [DVD]かぐや姫の物語 [DVD]
捨丸兄さん不倫だし、ストーリーが今ひとつ。8年の歳月と50億円を超える製作費を投じ、手書き風の一枚絵が動くような画面を実現したらしいが、正直あまり感動はなかった。水彩画もいいが、アニメで動かす必要があったのか、と思ってしまう。すみません。私が俗っぽいだけなんだと思いますが、スペースSFファンタジーみたいなジブリらしい作品が見たかった。和モノでも「千と千尋の神隠し」には驚きがあったし感動もした。終盤の御門がハンサムでそこだけ盛り上がってしまい申し訳ありません。
鑑賞日:03月15日

監督:高畑勲


犬神家の一族 [DVD]犬神家の一族 [DVD]
WOWOWで。角川映画の第一弾だそうだ。湖面に両足が突き出た死体と、スケキヨのマスク姿で有名。なのに、なのに!なぜ湖面から足が出ている状態になっているのか、そこを推理しないで進めるとは何事か。この小説一番の見せ場を変更して映像にした意味がわからん。けど横溝正史本人が那須ホテルの主人として出演しているから、納得はしていたんだろうと思う。リメイク版ではどうなっているのか気になる。
鑑賞日:03月21日

監督:市川崑


鑑賞メーター