florineのブログ

読んだり観たり遊んだりした感想

2015年2月の鑑賞メーター

2015年2月の鑑賞メーター
観たビデオの数:4本
観た鑑賞時間:497分

里見八犬伝 [DVD]里見八犬伝 [DVD]
南総里見八犬伝』が好きで、小池藤五郎校訂の岩波版を所有。子供の頃「仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌」を全部書けるのが自慢だった。この映画の原作である鎌田敏夫著 『新・里見八犬伝』も読んでいる。映像化作品はいくつか見たが、この映画が一番お気に入り。何と言っても夏木マリ演じる妖婦玉梓。邪悪で妖艶な負の美しさに圧倒され、血の風呂から上がるシーンが目に焼き付いて離れない。ラストは健康的で爽やかだったが、作品全体に漂う伝奇的なおどろおどろしさが余韻に残るところが好きなのかもしれない。
鑑賞日:02月07日

監督:深作欣二


ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女 [DVD]ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女 [DVD]
劇場でも見ている(筈だ)が鑑賞メーターを始める前だったらしい。古い録画を整理がてら再鑑賞。原作を読んだのは大昔なのでストーリーは新鮮に楽しめたが、どうもエピソードが断片的で一貫した感動が薄い。その点ロード・オブ・ザ・リングホビットは良く出来ていたと思うが、制作費の問題だろうか。ピーターの盾などに印されているナルニアの紋章がカッコよかった。ラストの大人になった4人が素敵。
鑑賞日:02月11日

監督:アンドリュー・アダムソン


さまよう刃 [DVD]さまよう刃 [DVD]

何度見ても理不尽。日本の法律は殺人犯を守るためにあるのか。ラストは原作と少し違うけれど、悲惨である事に変わりはない。少年法に守られ強姦殺人を権利のように繰り返す若者達の腐った精神が、あまりにもリアルで怒りを通り越し怖ろしくなった。必殺仕事人に始末してもらいたいと切に願う。
鑑賞日:02月18日

監督:益子昌一

 

魔法にかけられて [DVD]魔法にかけられて [DVD]
赤と黒のゲキジョーを録画鑑賞。アニメのおとぎの国から現在の実写に。プリンセスのドレスも凄かったけど王子様の衣装には負ける。予想通り綺麗にまとまってめでたしめでたし。意地悪な継母&悪い魔女はあれでいいのだ。
鑑賞日:02月28日

監督:ケヴィン・リマ

鑑賞メーター