florineのブログ

読んだり観たり遊んだりした感想

2015年1月の鑑賞メーター

2015年1月の鑑賞メーター

観たビデオの数:2本
観た鑑賞時間:100分

ホビット 決戦のゆくえ ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産) [Blu-ray]ホビット 決戦のゆくえ ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産) [Blu-ray]
劇場で。原作を読んだのは遥か昔なので、初めてのように楽しめた。ロード・オブ・ザ・リングからずっとレゴラスのファンだったけど、今回はバルドに一票。黒い矢でスマウグを射抜くシーンはシリーズ屈指の見せ場だろう。本気のガラドリエルも凄かった。美しいエルフ、ごっつい小人のドワーフ、更に小さい裸足のホビット、人間、魔法使い、異なる種族の特徴がよく描かれていた。中でもオークの醜さが突き抜けていて夢に見そうだ。ラストでスランドゥイルがレゴラスストライダーに会うように言い、指輪物語へと繋がっていく。これにてシリーズ完結。
鑑賞日:01月10日 監督:ピーター・ジャクソン


ルパン三世「カリオストロの城」 [Blu-ray]ルパン三世「カリオストロの城」 [Blu-ray]
金曜ロードSHOW!を録画で。今まで何度も断片的に見てはいたけど、ちゃんと見たのは初めて。とは言っても今回も4、5回に分けて少しずつ見たので、通して一気に見ればもっと感動したかもしれない。あれ?ジブリ?と思ったら、監督が宮崎駿だった。なんて事も知らなかったとは情けない。クラリスの一途さ、最後に抱きしめなかった大人のルパン、銭形の名台詞、ルパン史上最高の出来と謳われるのも納得の面白さだった。
鑑賞日:01月29日 監督:宮崎駿

鑑賞メーター