florineのブログ

読んだり観たり遊んだりした感想

2014年11月の鑑賞メーター

11月の鑑賞メーター
観たビデオの数:4本
観た鑑賞時間:470分

映画 謎解きはディナーのあとで DVDスタンダード・エディション映画 謎解きはディナーのあとで DVDスタンダード・エディション
テレビ放送を録画で。例の口上が今回は冴えていた。「お嬢様の脳味噌は難破船でございますか? 座礁して機能を失っておいでかと。その鈍さにこそSOS救助が必要でございます。」いいねー。クビクビクビクビというデカイ立体文字が飛んで行くのも、流石映画で派手だった。ファントム・ソロスでファントムハイヴを連想してしまう私は終わっているかもしれない。
鑑賞日:11月09日 監督:土方政人


恋愛適齢期 [DVD]恋愛適齢期 [DVD]
WOWOWで。綺麗にまとまる恋愛映画だった。そう、怖がっていてはいけないのよね。体験をもとにエリカが書いた劇中劇が傑作。キアヌ・リーブスのジュリアン、見事な引き際にうっとり。
鑑賞日:11月16日 監督:ナンシー・メイヤーズ


シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)
金曜ロードショーを録画で。ホームズのイメージが違いすぎたせいか、いまひとつ入り込めなかった。探偵モノではなくアクション映画。ドタバタ感が否めない。謎解きに特化して欲しかった。
鑑賞日:11月23日 監督:ガイ・リッチー


ゼロ・グラビティ ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産)2枚組 [Blu-ray]ゼロ・グラビティ ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産)2枚組 [Blu-ray]
WOWOWで。他所の家庭の噂話ばかりしているご近所のオバサンが「全然面白くなかった」と言っていたので観てみる事にした。臨場感溢れる宇宙からの脱出劇。あたかも自分がたった一人で宇宙に取り残されてしまったかような、焦燥感つのる演出は流石。地球の重力を全身で感じながら立ち上がるラストシーンがよかった。
鑑賞日:11月23日 監督:アルフォンソ・キュアロン

鑑賞メーター