florineのブログ

読んだり観たり遊んだりした感想

2014年9月の鑑賞メーター

2014年9月の鑑賞メーター
観たビデオの数:2本
観た鑑賞時間:197分

キャリー〈特別編〉 [DVD]キャリー〈特別編〉 [DVD]
いやー怖かった!ラストは知っていても腰抜かしそうになった。キャリーが力を行使してプロム会場を炎上させるシーンではディープパープルのburnを連想。ダンスのシーンはカメラぐるぐるで目が回る。キャリー、ドレスアップすればあんなに綺麗なのに母親に抑圧されて哀れ。最後に母親がキリストの磔と同じ格好でやられたのは祈りを強いた罰か。それにしても冒頭の更衣室とシャワーのシーンが印象的。向こうの高校は更衣室にお湯の出るシャワーやナプキンまで設置してあるのかと驚いた。それもかなり昔に。あとトラボルタが出ていてビックリ。
鑑賞日:09月13日 監督:ブライアン・デ・パルマ


サスペリア [Blu-ray]サスペリア [Blu-ray]
ゴブリン(ロック・バンド)が奏でる恐怖の音楽が音響立体移動装置(サーカム・サウンド・システム)により増幅され一世を風靡した。らしいが、この執拗にテーマを繰り返す単調なメロディはなんとなくトリックのテーマに似ている。 冒頭のパットとその友人の死に方が凄くて一番の見せ所だったが、あとはそれほどでもなかった。でも蛆が降ってくるのは嫌。犬がダニエルを咬み殺すシーンは犬の顎が作り物っぽい。青いアイリスの秘密の部屋ちゃっち過ぎ。魔女ももう少し頑張って欲しかった。
鑑賞日:09月13日 監督:ダリオ・アルジェント

鑑賞メーター