florineのブログ

読んだり観たり遊んだりした感想

2014年8月の鑑賞メーター

2014年8月の鑑賞メーター
観たビデオの数:10本
観た鑑賞時間:1514分

マン・オブ・スティール ブルーレイ&DVD(初回限定生産)マン・オブ・スティール ブルーレイ&DVD(初回限定生産)
スーパーマンのリブート作。ゾッド軍との戦闘シーン等、視覚効果は前シリーズとは隔世の感がある。スーパーマン同士が戦ったら確かにああなるんだろうけど、ビル壊し過ぎじゃないか。クリプトン星の情勢が詳細に描かれていたのはよかった。人口子宮で完全な生命管理を行う体制の中、数世紀ぶりの自然出産で生まれた男児がカル=エルという設定は、『地球へ…』のSD体制を思い起こさせる。胸のSマークはエル家の紋章だそうだ。2作目でどう展開させるのか見たくなった。
鑑賞日:08月03日 監督:ザック・スナイダー


スター・トレック ファースト・コンタクト [DVD]スター・トレック ファースト・コンタクト [DVD]
劇場版8作目。機械生命体ボーグが2063年にタイムワープしファーストコンタクトを阻止したため、2373年の地球はボーグの世界となってしまう。エンタープライズEのピカード艦長は歴史を元に戻すため、タイムワープしたボーグ機を追う。こんな簡単にタイムワープ出来る時代ならタイムパトロールくらい整備されていそうなものだし、未来の技術でロケットの修理や打ち上げの準備をしたら微妙に歴史も変わる筈だが、無粋な事は言うまい。ファーストコンタクトの相手は予想通りバルカン星人だった。友よ、永遠に栄えあれ。
鑑賞日:08月03日 監督:ジョナサン・フレイクス


スター・トレック 叛乱 [DVD]スター・トレック 叛乱 [DVD]
劇場版第9作目。7作目の幻を見せてくれる星ネクサスもよかったが、今回は不老不死の星バクー。実際は不死ではないが、土星のような輪から特殊なメタファジック放射線が出ているため、ここで暮らす生命体は老いることがない。エンタープライズEの乗組員達もこの星に降りている間に目が再生したり若返ったり。ピカード艦長にも恋人が出来た。こんな星があったら連邦も海賊も関係なく侵略合戦になりそうなものだが、流石未来人は理性的に解決したようだ。
鑑賞日:08月03日 監督:ジョナサン・フレイクス


スター・トレック ネメシス [DVD]スター・トレック ネメシス [DVD]
劇場版10作目にして新シリーズ最後の作品。ピカードのクローンであるシンゾンとの戦いだった。いくら遺伝子が同じでも若いうちから禿げているとは思えないし、あれは剃髪か。被弾する度にブリッジで火花が散り乗組員がダイビングする、スターウォーズと比べて手作り感満載の本シリーズも、流石にラストの特攻シーンは迫力満点だった。旧シリーズのスポック役とも言える、向上心のあるアンドロイド・データが殉職。味のあるキャラでした。
鑑賞日:08月03日 監督:スチュアート・ベアード


スター・トレック [Blu-ray]スター・トレック [Blu-ray]
ブラボー!前作の劇場版10作品を見通した甲斐あって大変面白かった。実は2009年に何かのサンプルかオマケかでこの作品のDVDをもらい見ているのだが、その時はコバヤシマルの話も知らなかった。カーク誕生時の歴史が変わったため未来も少し変わっているが、乗組員のイメージや制服は初代テレビ版をきちんと踏襲している。ラストのスポックの口上やエンディングテーマなど、スタッフ達のスター・トレックへの思い入れが伝わってきた。スポックとウラが恋人同士だったのは驚愕の新事実。
鑑賞日:08月04日 監督:J・J・エイブラムス


スター・トレック イントゥ・ダークネス ブルーレイ+DVDセット【2枚組】スター・トレック イントゥ・ダークネス ブルーレイ+DVDセット【2枚組】
JJ版スタートレック第2弾。やっとここまで追いついた。前シリーズ第2弾『カーンの逆襲』の敵が登場し、前作で放射能区域に入って船を救ったスポックの行動を、この世界ではカークが実行する。旧スポックも登場してテンションアップ。今回吹替版でもカトウをスールー、ウラをウフーラ、チャーリーをスコットと正式名にしてあったが、出来れば初代テレビ版の呼び名で通して欲しかった。
鑑賞日:08月04日 監督:J.J.エイブラムス


鈴木先生 完全版 DVD-BOX鈴木先生 完全版 DVD-BOX
先生のええかっこしいになりがちなテーマなのに、生徒の気持ちが細やかに描かれていてよかった。今の学校教育は、手のかからない生徒の心の磨耗の上に支えられている、という主張に賛同。鈴木先生がそれに気付いたのが、ある生徒が亡くなってからだという事実が重い。学校だけではなく家でも同じだろう。手のかからない子は援助が欲しくないのではなく我慢しているのだ、という事に親は気付くべきだ。
鑑賞日:08月14日 監督:河合勇人,橋本光二郎,滝本憲吾


映画  鈴木先生 通常版 [DVD]映画 鈴木先生 通常版 [DVD]
先生のお気に入りのいい子は、社会に出てから使い物にならず居場所がなくなり可哀想だから、今のうちに俺が君をレイプで汚して助けてあげるよ、というニート男が小川蘇美に襲いかかる。屋上からのジャンプといい、さすが映画版。生徒会長に誰が当選するかは見え見えだったね。冒頭の妄想は、奥さんの夢だったという解釈でよろしいか。
鑑賞日:08月14日 監督:河合勇人


ボックス! スタンダード・エディション [DVD]ボックス! スタンダード・エディション [DVD]
原作の解説に映画版もあると書いてあったので見てみた。カブの才能を見出したプロのジムトレーナー曽我部の件が全てカットされていたり、沢木の真面目さや丸野の思い入れ、木樽の成長過程等、全て薄まっている印象。電車内で不良にからまれていた高津先生を鏑矢が風のように助けるシーンと、強くなった木樽が電車内で喫煙していた不良をたしなめるシーンは丁寧に描いて欲しかった。やっぱり原作サイコー。
鑑賞日:08月17日 監督:李闘士男


劇場アニメーション『言の葉の庭』 DVD劇場アニメーション『言の葉の庭』 DVD
最初、あれ?実写?と思ってしまったほど映像がリアル。雨の新宿御苑が美しい。思わず年間パスポートを買いたくなってしまったよ。お兄さんがFILAのTシャツを着ていたのに反応してしまった。ストーリーも好きだけど、秒速5センチメートルの方が深かったかな。
鑑賞日:08月18日 監督:新海誠

鑑賞メーター