florineのブログ

読んだり観たり遊んだりした感想

2014年4月の鑑賞メーター

2014年4月の鑑賞メーター
観たビデオの数:7本
観た鑑賞時間:688分

ハチミツとクローバー 第1巻 [DVD]ハチミツとクローバー 第1巻 [DVD]
ノイタミナの原点とはどんなものかと鑑賞。過去に友達のいなかった作者が「こうだったらよかった」と妄想した学生生活を描いたらしい。都内の美大を舞台に主人公が天才肌のヒロインに恋したり、下宿や学内の人間関係を通じて才能や生き方について考えていく青春群像劇。らしいが、実は山田の真山に対する片思いがメインなのかと思うほどしつこくて少々うんざり。自転車で自分探しの旅に出て終了というのも消化不良の印象だった。青春群像劇というよりは片思いのグタグタばかりで24回は疲れたが、森田が醤油で描くシーンはそれらしくて心に残った。
鑑賞日:04月14日 監督:カサヰケンイチ


ハチミツとクローバーII Vol.1 (初回限定版) [DVD]ハチミツとクローバーII Vol.1 (初回限定版) [DVD]
第1期の終わり方が中途半端だと思っていたら続編があった。森田が何をしていたのか、はぐみは誰を選ぶのかがはっきりしてだいぶスッキリした。竹本がはぐみの力になりたいと思う気持ちに逃げないで仕事に向かったのは良かったと思う。はぐみのモデルが萩尾望都のメリーベルだと聞いてやっぱりと思ったが、ラストもゴールデンライラックを意識していたとなると花本修司は実にお気の毒だ。
鑑賞日:04月14日 監督:長井龍雪


塔の上のラプンツェル DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]塔の上のラプンツェル DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]
水曜プレミアを録画で。昔読んだお話の内容とかなり違っていたけど、魔法の髪にしたのはいいアイディアだと思った。
鑑賞日:04月14日 監督:


劇場版 名探偵コナン 絶海の探偵 スタンダード・エディション [DVD]劇場版 名探偵コナン 絶海の探偵 スタンダード・エディション [DVD]
金曜ロードショーを録画で。安定の面白さだった。途中の回想シーンで蘭が迷子になり、新一が見つけてくれるから大丈夫、と言っていたのでラストは予想できたが、それでもちゃんと見つかるかドキドキした。毛利小五郎の派手な名刺の事はすっかり忘れていたので、結構感動した。それにしてもコナンは小学校1年生を何年間やってるんだろう。
鑑賞日:04月20日 監督:静野孔文


AMNESIA 第1巻(ファンイベント先行抽選券封入 初回限定版) [DVD]AMNESIA 第1巻(ファンイベント先行抽選券封入 初回限定版) [DVD]
乙女ゲーム厳選中に見たらしいがストーリーはほとんど覚えていない。パラレルワールドで身近なイケメン5人と付き合うという設定はSF女子向けかも。トーマ以外は全員凄いコスプレ衣装で、しかも旅行だろうが寝るときだろうが着替えないというのが凄い。特にシンのブーツはどういう構造なのか是非知りたい。普通に部屋に侵入していたけど着脱に小一時間かかるのでは。トーマ家の檻は通販で買ったのか?玄関から入る大きさじゃないし組立式かも。檻の中でヒロインはトイレどうしてたんだろう。イッキの超能力も星に願いをだけじゃ以下略。
鑑賞日:04月23日 監督:大橋誉志光


アメイジング・スパイダーマン [DVD]アメイジング・スパイダーマン [DVD]
金曜ロードSHOW!を録画で。スパイダーマン誕生の新たな物語。前作よりPCやスマホをはじめIT関連が格段に進歩しており、異種間遺伝子交配の過程が分かりやすく且つもっともらしく説明されていてよかった。交配させるアルゴリズムのくだりが秀逸。今回の蜘蛛の糸は人工で、出し方もハイテクで斬新だった。スパイダーマンになった後のピーターの行動も、より現代の若者風で共感できる。トカゲとのバトルで尻尾が切れ再生するシーンは凄かった。哀しい終わり方かと思ったら、ラストの「守れない約束もあるよね」でホッとした。
鑑賞日:04月27日 監督:


ダブルフェイス ~潜入捜査編・偽装警察編~ [DVD]ダブルフェイス ~潜入捜査編・偽装警察編~ [DVD]
両方鑑賞。凄いリアリティで見るのがツラかった。潜入捜査官なんて本当になり手があるんだろうか。西島さんが撃たれるシーンは心底理不尽だった。高山が抜けたいと思った動機は未来のファミリーのようだけど、この先守れるのか甚だ心もとない。まあ高山だけ光の道に戻れたらそれこそ理不尽だが。というような事を真剣に考えてしまう上質のドラマでした。
鑑賞日:04月29日 監督:羽住英一郎

鑑賞メーター