florineのブログ

読んだり観たり遊んだりした感想

2014年2月の鑑賞メーター

2月の鑑賞メーター
観たビデオの数:3本
観た鑑賞時間:349分

時空の旅人 [DVD]時空の旅人 [DVD]
かなり前に購入してしばらく見つからなくなっていたが、ようやく発掘されて鑑賞。買った理由は恐らく萩尾望都のキャラクターデザインだと思う。パッケージの哲子の顔が「11人いる!」のタダそっくり。よく見ればセーラー服を着ているのに、本編を見るまでは男性キャラと信じて疑わなかった。内容は当然タイムトラベルもので、最後に追手の真相が明かされ、なるほど納得。そしてなんと原作は眉村卓だった。「なぞの転校生」がドラマ化されているさなかに見たのは時空の悪戯に違いない。
鑑賞日:02月02日 監督:真崎守
ティファニーで朝食を [DVD]ティファニーで朝食を [DVD]
中1の時「ムーン・リバー」が好きでよく歌っていたが、映画はよく分からず途中で見るのをやめてしまった。たぶん無意識に負の感情を嫌ったんだろう。私もこれが観られるようになったんだなぁとしみじみ。コーン・キャンデー(字幕がキャンディではなくキャンデー)のおまけに刻印してくれたティファニーは本当に素敵な店だと思う。ポールが2Eというパトロンと別れるシーンも印象的。ラストでポールがホリーを説得する際の、自由でいたいと言いつつ実は自分の作った檻に入っているんだという言葉がよかった。名無しの猫は絶対見つかると思ったよ。
鑑賞日:02月11日 監督:ブレイク・エドワーズ
セックス・アンド・ザ・シティ・ザ・ムービー[SEX AND THE CITY THE MOVIE]STANDARD EDITION [DVD]セックス・アンド・ザ・シティ・ザ・ムービー[SEX AND THE CITY THE MOVIE]STANDARD EDITION [DVD]
大人の女性4人組の友情とそれぞれの恋愛・結婚について、お洒落なファッションやインテリアを交えて描かれる、女の子にはたまらないおとぎ話。各ブランドのウエディングドレスは圧巻だった。結婚式当日に破局するシーンは痛ましくて、ハッピーエンドになると分かってはいても見ていられなかった。運命の二人でも、友人のタイミング悪い一言や電話がつながらない等の些細な事で離れてしまう例は何度も見たり聞いたりしているが、改めて続ける努力について考えさせられた。
鑑賞日:02月11日 監督:

鑑賞メーター