florineのブログ

読んだり観たり遊んだりした感想

2013年10月の鑑賞メーター

10月の鑑賞メーター
観たビデオの数:11本
観た鑑賞時間:1381分

ホビット 思いがけない冒険 (1枚組)(初回限定生産) [DVD]ホビット 思いがけない冒険 (1枚組)(初回限定生産) [DVD]
WOWOWで。原作を読んだのは大昔なので、ビルボがゴクリに出会ったいきさつ等々、かなり忘れていた。指輪をはめたビルボからの見え方が良かった。ゴクリの話し方も『ロード・オブ・ザ・リング』よりリアルだった。あのペーパーナイフがつらぬき丸になるんだなぁとしみじみ。裂け谷の全景に感動。Galadriel様はじめエルフの方々も大変美しかったが、吹替版でMithrandirをミスランディルと発音していたのが気になった。トーリンを助けたビルボが仲間として認められるところまでだったが、続きが楽しみだ。
鑑賞日:10月04日 監督:ピーター・ジャクソン
舟を編む 通常版 [DVD]舟を編む 通常版 [DVD]
早稲田松竹で。最終日であり、混雑しているので時間に余裕を持って来るようにとメルマガに書いてあったので、気合いを入れて1時間前に到着。昨日より8度も低い寒い曇り空の下、風に吹かれながらさんざん先頭に並んで入ったが、初回は並ばずとも座れたという間抜けぶり。冷え切って風邪気味になってしまった。内容はほぼ原作通りでよかったが、趣味は駅のエスカレーターを眺める事だという話と、ラブレターのコピーが辞書編集部に代々受け継がれている話が割愛されていたのが残念だった。
鑑賞日:10月04日 監督:石井裕也
図書館戦争 スタンダード・エディション [DVD]図書館戦争 スタンダード・エディション [DVD]
早稲田松竹で。さすが有川作品、リアリティが全くない。それでもなんとか緊張感を保てたのは銃撃戦のシーンくらいか。撮影班の努力の賜物だろう。始まってすぐにちょっと寝てしまった。
鑑賞日:10月04日 監督:佐藤信介
ミレニアム2 火と戯れる女 [DVD]ミレニアム2 火と戯れる女 [DVD]
GyaO!で。三部作の真ん中で、リスベットの出自が明らかになっていく。腹違いの兄、ロナルド・ニーダーマンが凄い。無痛症ということだが、ボクサーの攻撃も全く効かず、あの怪力金髪巨人が迫ってくる様は原作を知っていても本当に怖かった。リスベットが重症を負わされたところで終わるので続編を見ずにはいられない。
鑑賞日:10月07日 監督:ダニエル・アルフレッドソン
ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士 [DVD]ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士 [DVD]
GyaO!で。原作既読。頭部に銃撃を受け重症だったリスベットが病院で復活。ミカエルの妹に弁護され、法廷で昔の主治医達と対決する。ビュルマンのレイプシーンを隠し撮りしたDVDや、ハッカー仲間の疫病神が集めた証拠を突きつけ、悪事を暴いていく様は痛快だった。ニーダーマンとの戦いに最後までハラハラしたが、自由を勝ち取れてホッとした。
鑑賞日:10月07日 監督:ダニエル・アルフレッドソン
ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女 [DVD]ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女 [DVD]
鑑賞日:10月08日 監督:ニールス・アルデン・オフレヴ
人生がときめく片づけの魔法 [DVD]人生がときめく片づけの魔法 [DVD]
金曜ロードショーを録画で。服のたたみ方が参考になった。 「片付けとは、カタを付けるという意味なんです。自分の人生や過去にカタを付ける。」 「中途半端に終わらせた場合は一生わからないでしょう。でもやりとげることが出来ればわかります。片付けは人生を変えるんです。」 という台詞がよかった。
鑑賞日:10月14日 監督:
風立ちぬ風立ちぬ
ポイントが今月末で失効するというメールが来て消化のため劇場で鑑賞。さすが宮崎駿監督、悉く美しかった。倉庫から逃げた男を大勢で追う時のライトの揺れは芸術的。関東大震災のシーンは映像も音もド迫力だった。大規模な火災が起きるとああいう音が鳴るのか。美しい飛行機を作りたい情熱も恋愛も真摯に描かれていてよかった。昔の人はかなり喫煙していたんだなと再認識。シベリアが食べたい。
鑑賞日:10月14日 監督:宮崎駿
華麗なるギャツビー ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産) [Blu-ray]華麗なるギャツビー ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産) [Blu-ray]
早稲田松竹で。「レ・ミゼラブル」との二本立てで、10:00の回は余裕だったが次の回からは整理券発行、立見が出た。 ギャツビー邸の豪華絢爛なパーティーが実写で見られてよかった。お茶会で再会した時の緊張した二人が可愛い。一人の女のために人生全てを捧げたギャツビーはThe Greatだったと思う。原作を読み直したい。
鑑賞日:10月26日 監督:バズ・ラーマン
レ・ミゼラブル [DVD]レ・ミゼラブル [DVD]
早稲田松竹で。実は原作を中学生の時に読みかけで放り出して以来読んでいない。あの頃はあまりいい環境にいなかったので、神の御心だの正義だのを説かれるのは真っ平御免だったのだ。時は流れ、やっとストーリーを把握出来てよかった。バルジャンが最後にマリウスから聖人と言われた時には泣けた。この映画はミュージカルを元に制作されていて原作は違うかもしれないので今度きちんと読みたい。関係ないけどマリウスでピグマリオを思い出した。
鑑賞日:10月26日 監督:トム・フーパー
燃えよ斬鉄剣 ― ルパン三世 TVスペシャル第6弾 [DVD]燃えよ斬鉄剣 ― ルパン三世 TVスペシャル第6弾 [DVD]
GyaO!で寝る前に少しずつ。龍の置物が神龍でにんまり。斬鉄剣より強い素材を斬って刃こぼれしないか心配。
鑑賞日:10月30日 監督:

鑑賞メーター