florineのブログ

読んだり観たり遊んだりした感想

2013年8月の鑑賞メーター

8月の鑑賞メーター
観たビデオの数:7本
観た鑑賞時間:1052分

007/スカイフォール 2枚組ブルーレイ&DVD (初回生産限定) [Blu-ray]007/スカイフォール 2枚組ブルーレイ&DVD (初回生産限定) [Blu-ray]
WOWOWで。車・建物・ヘリコプター等どれだけ破壊すれば気が済むのか、制作費用を思わず心配してしまったよ。魅せるオープニングからシルエットのテーマへの移行が相変わらず美しくて感動。最近のボンドシリーズは見ていなかったが、昔は絶対的な強さと余裕が感じられたのに、今回はあっぷあっぷで冷や冷やした。諜報部も世代交代か。Mが女性だったのも意外だが、Qの若さとオタクぶりには更に驚いた。でもやはり10作目の水陸両用ロータスエスプリが一番好き。
鑑賞日:08月01日 監督:サム・メンデス
トータル・リコール(初回生産限定) [DVD]トータル・リコール(初回生産限定) [DVD]
WOWOWで。シュワちゃんの方は見ていないけど、このストーリーは火星の方が合ってると思う。今回は地球上の話になっており、労働階級のコロニーから地球の裏側にある裕福層のエリアと唯一の交通手段フォールで行き来する。重力反転が起きるって事は地球の中心を貫いているらしい。そういえばコアを通過とか言ってたっけ。アクションは凄かったが記憶に関するハラハラドキドキがほとんどなく、ひたすら闘争の印象。車の磁力をOFFにするところは良かった。元妻が怖すぎる。
鑑賞日:08月10日 監督:レン・ワイズマン
PERFECT BLUE [DVD]PERFECT BLUE [DVD]
イマジネーションと現実の融合第一弾。「アイドル」「ホラー」「ストーカー」の3要素を織り交ぜた内容。どこまでが現実の描写でどこからが妄想なのかわからなくなって不安感を誘う。パプリカへの第一歩。
鑑賞日:08月11日 監督:今敏
10日間で男を上手にフル方法 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]10日間で男を上手にフル方法 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
仕事の記事を書くために10日間で男にフラれようとNGな行動を重ねる女と、仕事を取るために10日間で彼女を本気にさせようと我慢する男。お互いの駆け引きは面白かったが、予想通りのハッピーエンドだった。
鑑賞日:08月11日 監督:ドナルド・ペトリ
ダーク・シャドウ Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)ダーク・シャドウ Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)
WOWOWで。笑わせようとしているんだろうけど今ひとつ。最初に魔女を弄んだのが悪かったんだから愛が勝つというのもおこがましい。中途半端は良くないよ。
鑑賞日:08月12日 監督:ティム・バートン
逆転裁判 [DVD]逆転裁判 [DVD]
WOWOWで。髪型や衣装を忠実に再現したり、トノサマンのバルーンをそっくりに作ったり、オウムに証言させたり、遊び心満載で楽しめた。CG法廷の「くらえ!」もなかなか。なるほど君はもうちょっと真面目なイメージが良かったかな。「事件のカゲに、ヤッパリ矢張」の店で売ってるとのさまんじゅう食べたひ。
鑑賞日:08月16日 監督:三池崇史
妄想代理人 コンプリート DVD-BOX (13話, 325分) 今敏 アニメ [DVD] [Import]妄想代理人 コンプリート DVD-BOX (13話, 325分) 今敏 アニメ [DVD] [Import]
WOWOWで。何か都合の悪い事があると、他人のせいにしたり勝手な理由をつけ自分を正当化するなんてのはよくある事。現実を受け入れられない追い詰められた人達は、それぞれの妄想に逃げてバランスを取っている。どこまでが現実でどこからが妄想なのか、境目が融合していていつの間にか不思議の国に誘われたり戻されたり、鮮やかなアニメの世界に翻弄された。毎回最後に予告をする爺さんの口上が好きだった。
鑑賞日:08月27日 監督:

鑑賞メーター